わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年06月

勉強をしています。
先々週からテニスも休んで勉強に取り組んでいます。
なので先週は書くことがなかったのでブログはお休みしました。

試験前 1 週間は学校の部活は休みだし、スクールも休んで学校居残りで勉強に勤しんでいます。
勉強していると信じています。
来週から期末テストが始まります。
全国大会出場上位進出、常連者はすでに今の時点で大学も決まっているのでしょうが、娘に関してはその様な話は夢のまた夢。
テニスも中途半端、勉強も嫌いで中途半端…
先が思いやられます。
どこかの推薦を頂くにしても評定平均を少しでも上げておかないと。


で、今日は英検準 2 級の面接試験。
筆記は何とか合格したので、英語面接さえ何とかなれば準 2 は合格。
会場は自宅から近い高校だったが、今日は雨だったので会場まで送り、試験が終わるまで近くで待ってた。
面接試験なので時間もそれほどかからず戻て来た。
本人曰く、リーディングも何とかなったし、面接回答も何とかなったような気がすると…
本当の所はどうだかなぁ…
本当は 2 級があると大学推薦にも有利になるんだけどなぁ。


英検の試験も終わっし、とにかく最後の追い込みだ。
家に帰って期末試験の勉強 !!
でも、昨日 WOWOW で "銀魂 2" があるってご飯食べながら…
ご飯食べ終わっても…
テレビ見てた。
でも、私と嫁も大笑いしながら一緒に見てた…
親がこれじゃダメだよなぁ…
勉強嫌いは親譲り。
自分が勉強しなかったのに娘に勉強しろと叱れない。
でもさ、普通に試験を受けて入ろうって訳じゃないんだから、学校の試験ぐらいは頑張れよなぁ。
何よりも自分のために。

昨日の雨と打って変わって今日は快晴。
晴れて何より、今日は娘が行きたい大学のひとつのオーキャンに行ってみた。
当然テニスの推薦で進む予定なのだが、高校の先生からは学校は見ておくように言われているし、100% 行けると決まっている訳でもない。
娘のテニスの実力では、まだ 100% の保証はないし、指定校推薦になると学校の評価点も微妙、かと言って受験勉強もして来ていないのに受験は無理。
第 2 候補までは決めておくように言われている。
学校を選ばなければテニス推薦で行けるところもあるのかも知れない。
でもまたこれが、どこの大学でも良い訳ではなく、家から通えないと寮やアパートなど一人暮らしの費用が別途かかる。
国立に行く訳でもないから、ちょっとやそっとの奨学金をもらっても合わない。
一流大学に行けるならお金の出しようもあるがそんな頭は無いし、一流大になるほどテニスも全国大会上位者から引っ張ってくるので娘には入る余地なし。
大学進学も大変だよ。
親としてはテニスで大学に進学すると辞めたい時には大学も辞めなきゃいけなくなるから、出来れば指定校推薦の方がいい気がするのだが…
プロになる訳でもないし、ここ迄頑張ったんだからもういい気もするけど、娘に聞くとやっぱりテニスをするのが好きで続けたいらしい。
勉強の方は 1 年の時の成績が響いてる。
もうちょっと 1 年の時に頑張らせれば良かったが、2 年から勉強も頑張って成績も徐々に上がって来た。
今日もオーキャンに行く電車の中で勉強してた。
BlogPaint
偶然、駅で同じテニス部の娘とお母さんに会い、行きたい学部は違うので学部の説明は別れたがその他は一緒に学校内を回った。
校内の説明を一通り聞いて、学食でご飯を食べて、学部説明を聞いて、帰る頃にはもう入学した気でいる。
いい気なもんですわ…
他にも見に行かないとね。
大学、頑張って行きたいところに行けるといいね。

そして今日は父の日だと言う事で娘がスイス製の高級チョコをプレゼントしてくれた。
さらに、今週は娘の誕生日だっので横浜にファミリーで食事に行った。
場所は横浜ベイシェラトンホテルのフレンチ、ベイ・ビュー。
パパのおごりでフルコースです。
IMG_20190616_002IMG_20190616_003
IMG_20190616_004IMG_20190616_005
IMG_20190616_005IMG_20190616_006
IMG_20190616_007IMG_20190616_008
18 歳の誕生日。
選挙権も、運転免許の取得も出来る年になりました。
幼稚園でウキウキうさこちゃんを踊っていた娘がもう 18 歳…
嬉しいし様な寂しい様な…
いつまでもパパの娘だからね…
誕生日おめでとう。

金曜日朝から娘は関東大会団体戦のサポート兼応援に群馬県まで出かけていった。
日曜日帰ってくる。
東京都大会のシングルス上位者から5人の団体メンバーから6番目で外れた。
学校を公欠のためサポート兼応援はAチームのみ。
練習相手にもなるらしく雨が降る中ラケットを持ってスーツケースを引っ張って出ていった。
雨も降っていたが、何と列車に小動物が衝突し列車が止まり結局練習は中止になったって連絡があった。
晩御飯は美味しかった〜と写真が送られてきた。
確かに美味しそうなローストビーフ丼。
IMG_201900609_001


嫁は両親の具合を見に里帰り。
これまた日曜日まで帰って来ない。


ファミリー、特に娘がいないのは寂しいけど、久々の一人の時間。
こんな日もいいだろう。
でももちろん金曜日は仕事。
家にはラファがいるから真っ直ぐ家に帰って
IMG_201900609_002
ご飯やトイレの世話をしないと。


土曜日の天気は何とかもったから朝から昼までテニス。
午後から歯医者、夕方から旭区硬式テニス協会の総会。
なかなか自由な時間が少ないないなぁ。
ただ、日曜日は朝から雨模様でテニスには行かず、ゴロ〜ンとなりながら朝からWOWOWで映画三昧。
ゆっくりさせて頂きました。


試合の結果は 1 回戦 Bye、2 回戦勝って、3 回戦目で負けたとか。
Best 8 だったらしい。


さ、月曜日からまた仕事だ…

高校最後の体育祭。
今まで高校の体育祭は見に行ったことがなかった。
金曜日だったが有給をもらって見に行ってみた。
けっこう父兄が見に来てる。
お父さんも見に来てるんだよねぇ。

娘の学校はスポーツが盛んな学校だから見ていて本当に面白い。
まずはチア部のチアリーディング。
元気ハツラツ、小気味よいテンポであんなにも人間がポンポン、クルクル、飛んだり回ったりするものだろうか。
チア部は全国レベルだからやっぱり凄い。
IMG_20190531_001

次にスポクラと呼ばれる体育コースが行う集団行動。
これまた凄い。
キレイに揃っている。
特に団体でお互い斜めに向かい合って歩いてよくぶつからないもんだ。
IMG_20190531_002

色々演目はあるけど、リレーは相変わらず盛り上がるよね。
女子のバーゲンセールとお題の付いた棒引き。
オンナの人がバーゲンで商品を引っ張り合って取合うところからその名がついたらしい。
これも盛り上がる。
本当に引っ張り合いで棒を離さないものだから転がりながら引こずられる。
後で娘から聞いたが人だかり団子状の引っ張り合いの中では外から見えない所でひどい状態だとか…
女の子もコワイコワイ…
男子の騎馬戦は昔みたいに全騎で戦うのではなく向かい合った相手と1対1なんだね。
昔の方が見ていて面白かったけど、安全を考えると致し方ないのかなぁ。
後は部活紹介リレー。
文化系、体育系それぞれその部の格好をして走るんだけど、例えば軽音楽部はエレキギターを持って、剣道部は防具を付けて竹刀を持って、ラグビー部なんかバトンにタックルダミーを担いで走ってバトンの時はそれにタックルする。
面白い。
娘の女子テニス部もウェアーを着てラケットを持って、観客に愛想を振りまいて走る。
BlogPaintIMG_20190531_003

真剣に走る部もあれば面白おかしく走る部も。
毎年インターハイ総合優勝の陸上部はもちろんブッチギリ。

昼ご飯は鵜の木駅の近くの中華料理屋さんへ。
ここは娘のおすすめの場所。
定食800円でまぁ~量が多い。
例えば黒酢酢豚定食…
黒酢酢豚の豚がいっぱい入ってるし、白飯どんぶり、スープに杏仁豆腐。
そしてドリンク付き。
御飯大盛り頼んでる人がいたけど、どんぶりに山盛り。
もちろん娘の高校生も、大学の部活も多摩川土手で活動を行ているのでその生徒などを相手にしてるので私たちにはとてつもない量。
娘によると、御飯のお変わりは 1 回まで無料だから、1 回お替りするんだって。
鬼や… 大食いの巣や…
でも、中国の方々がやられているので本当に 「旨い」 。
安くてうまいお店が結構あっていいよねぇ。

いや~、色々と面白かった。
娘が卒業したらもう来ないんだろうなぁ。
今のうちに楽しんでおこう。

↑このページのトップヘ