わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年07月

NHK BS1で ウインブルドン 2019 ジュニアの決勝を放映してた。
もちろん、日本人男子として初めてのウインブルドン決勝の望月慎太郎君のプレーを 見逃す訳には行かない。

いや~旨いね。
それよりあの落ち着き様ったら…
うちの娘に詰めの垢でも煎じて飲ませてやりたい。
リターンが上手い。
バックハンドが上手い。
ネットプレーをする。
長いストローク戦でのポイント率が高い。
サービスはコースはいいけどちょっとパワーが弱い。
錦織圭選手のプレーに似ている。

一流プロはここぞでのサービスエースが取れる。
あとフォアハンドにフラットからナチュラルスピン系の早いボールが欲しい…
何を偉そうに…
このド素人が…
とお思いかもしれないが、ポッと出のオッサンが好き勝手言っていると思って許して頂きたい。
ここまで強くなって注目を浴びると誰もが好き勝手言う解説者になる。


でも、なんたってまだ 16 歳だもんね。
18 歳相手に勝ってウインブルドンジュニア優勝だから誰もが認める日本の期待の星。
まだあどけなさが残る顔つきながらハートの強さで臆する事なく堂々したプレー、素晴らしい。
娘と同じ世代の子が世界で活躍する時代になったんだとしみじみ思います。
でもいまだに NHK で放送するとは、まだ興奮冷めやらぬ…だね。
世界で戦う事は簡単ではないけど頑張れ。
応援してるよ!!!!

久しぶりに大田区テニス連盟のリーグ戦に参加した。
と言うより昨年は出場しなかった様な気がする。
目を患ってから試合には出ていなかったが、久しぶりの公式試合。
IMG_20190721_001
今日 3 番手で出場。
1 番 2 番が勝ってくれたので、楽しんで試合ができたが、4 - 1 で先行しながらも結局 5 - 8 と逆転負けを食らってしまった。
結構調子は悪くなかったんだけど、なんかズルズルと負けちゃったなぁ…
反省
でも、チームは 8 - 4、8 - 5、5 - 8 の 2 勝 1 敗で勝ったからよかった。

実は前日クラブで蒸し風呂の様な天気の中で 30 分練習後3つほど結構ハードな試合をして、最後の試合で左のふくらはぎが痙攣した。
今も左ふくらはぎの内側が痛い
今日の試合ではさほど気にはならなかったが、思い返せば足の動きが悪かったのかも。
さらに、家に帰って娘のガットを張っている時指がつった。
ガットを貼り終わってオーバーグリップを巻きなおしている時、また指がつった。
久しぶりだったから結構力入っていたんだなぁ…

ところで今週は Good News があった。
娘が英検準 2 級に合格した。
筆記は合格していて、リーリングと面接が残っていたが、先日の試験で合格したんだって。
IMG_20190721_002IMG_20190721_003IMG_20190721_004

学校に結果が届いていた。
おめでとう
出来れば高校の間に2級合格したいね。
受験もチャンスはまだあるから頑張れよ。

で、お祝いに今日はいきなりステーキ
知らなかったんです。
隣の駅に 「いきなりステーキ」 が 「いきなり」  出来てた。
知らなかった…
初いきなりステーキ。
私はリブロースステーキ400gに生ビール 2 杯。
IMG_20190721_005
嫁と娘はリブロースステーキ300gのコース。
300gのステーキにガーリックライス、サラダ、スープ、ドリンク (娘はコーラ、嫁は生ビール) 。
店の雰囲気は、4人掛けの席でも向かいの人とはつい立てみたいな感じで仕切られて話しにくい。
ファミリーや友達と来てワイワイって感じじゃないんだなぁ。
「肉くうぜっ」 って感じ。
でもやっぱり肉もやわらかくて上手い。
しかも安い。
肉食ったって感じ。
美味しゅうございました。

肉っ
これで体力つけて頑張るぜ

望月慎太郎君がウインブルドンジュニアで優勝しました   
おめでとうございます 
神奈川では有名なご家族でした。
他の兄弟も大学で頑張ってるみたいだし。
確か神奈川県のジュニア強化練習会だったかなぁ…
もう随分昔なんで忘れちゃいましたが、新横浜のコートでお父さんお母さんと一緒になり 「ブログ見てます」 って声かけてもらって話をした事がある。
みんなテニスが上手くて、うちの娘はただの人だったけど、世界で結果残して凄い。
もちろん努力の上なんだろうけど、天才なんだろうな…
いやぁ… 凄いの一言。
ひそかに応援してます


同じ 3 歳からテニスを始めた娘。
色々怪我とかもあったけど、気が付けば凡人だったうちの娘…
一応高校のテニス部からのスポーツ推薦で行ければと思っているが、クラスの担任の先生と話をして、もしもの為に他の学校も考えておいた方が懸命だと。
たしかにどうなるか分からないもんなぁ…
そして今日、朝から雨がぱらつく中、娘と二人で今年 2 校目のオーキャンに行って来た。
2 年生の時に 1 校行ってるからこれで 3 校目になる。
今年の 1 校目同様、嫁はまたしてもお父さんお母さんの様子を見に実家へ帰郷。
もちろんそっちのほうが大事だから何時でも故郷してしてほしいけど、私達ももうそんな年になったのだとつくづく実感する。
で、嫁には申し訳ないけど娘と 2 人でオーキャンへ。


緑あふれるキャンパスに、レンガづくりの低層階の校舎。
環境バッチリだから色々なテレビ、映画の撮影で使われている。
この大学もなかなかいい大学だ。
しかもかつては関東テニスリーグ 1 部に所属していたらしい。
雨は降ってはいたものの、テニスコートを見に行くと土の色なのかなぁ… クレーコートなんだけど少し緑がかった色をしている。
ナイター設備もあって芝生があってチェアーセットが置いてある雰囲気がいいコートだ。
IMG_20190714_001
テニスやりまっせ って言うより、なんて言うかオシャレ…
って言うか学校全体がオシャレなんだよなぁ。
トレーニング棟にはプールもありキレイな設備。
これ使いたい放題。
いいなぁ…
この大学も最高だ


まぁ、大学に行くのは娘だから娘が行きたい所に行ければそれが 1 番いい。
凡人だけど最愛の娘ですから
でも早く決まってくれるとこっちも安心出来るんだけどなぁ…

金曜日、期末試験も終わり土曜日から部活が復活。
娘の学校のすごいところは、7 月 20 日終業式なのに期末試験が終わった 7 月 6 日から授業はない。
試験の 1 週間前からは部活は禁止、勉強に専念する。
その代わり試験が終わった後は試験休み。
学校の授業はありません…
終業式まで…
部活のみ…
部活に所属していない少数派の生徒はもちろん休み。
そして終業式後は夏休み。
どんだけ休むんじゃい
娘が言うには、公立と違って私立は毎日午後3時まで授業、土曜日も学校で午前中授業があるって。
まぁ、それはそうか…

でも、授業はないけど日曜日から早速練習試合で茨城県の牛久に行くらしい。
東京高校、東洋大牛久、浦和学院との練習試合。
朝 5 時 51 分の電車だって…
でも日曜日は雨そうだから朝の天気予報を見て中止かどうか決める。

結局、朝 5 時過ぎに中止の連絡があったようで練習試合は中止。
久々に家族でゆっくり朝まで惰眠をむさぼりました。
一日中雨が降り続くので、起きてからものんびり、ダラダラと久しぶりのダラダラリフレッシュ。
たまにはいいもんです。
こう言う親なもんで…

↑このページのトップヘ