わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年08月

娘の大学も決まった。
決まったはちょっと早いか…
まぁ、何か事件や、下手こかない限り落ちることはないかな。
色々気をもんだがようやくホッと出来た。
何にせよ目立った実績のない娘がテニスで大学に行けると言うのは本当にありがたい事だ
今まで辞めずに頑張ってきてよかった。
ってか、今更受験じゃ合格できないでしょ…

そして今日から高校部活最後の合宿。
春、夏と合宿があるり 3 年の夏で 6 回目。
毎年夏合宿には 3 年生の”追い出し会”があるらしい。
この夏の合宿をもって引退と言う事らしいが、テニスで大学に行く子たちは部活には顔を出さないといけないらしい。

朝 7 時前に高校近くの環八に集合との事で、車で送って行って、その足でクラブに行こうと言う計画。
日曜日の朝の道はガラガラ。
自宅近くのコンビニでゆっくり買い物をしても、集合場所に 6 時半に到着。
ちょうど部のメンバーも続々と集合しているところだった。
BlogPaint
娘をおろし、下道は左車線を走行、第 3 京浜はオートクルーズで真ん中の車線を走ってもノーブレーキで、8 時集合なのにクラブに 7 時前に着いてしまった。
いつもならまだ寝ている時間…
眠い…
ボケーッとしててもつまらないのでボールを 4 つ持ってサーブの練習。
4球打っては反対のコートに、また4球打っては反対のコートに…
メッチャやせたんちゃうか
んなアホな…
お陰で今日はサービスの調子がすこぶる良く負けなしだった。
やっぱり練習は必要だね…

で、娘は 28 日まで帰ってこない。
大学も決まって、追い出し会もすんだし、第5週目だからスクールは無い。
合宿から帰って来ても 9 月 2 日の始業式まで毎日暇だと言って、29 日から 9 月 1 日まで私の実家の大分に急遽 1 人で行きたいと言い出した。
実家にも電話し、娘が帰ることを喜んでいたので飛行機の切符を予約した。
いやいやここで大学が決まった事をいいことに、小遣いがもらえると思っていくのかも。
多分そうだろうなぁ…
まぁ、最後の合宿を楽しんできなさい

今年 2 回目の JTA の一般大会。
昨日から今朝にかけての雨でコートが水を含んでいる。
9 時前太陽が出てきて蒸し暑い。
娘の試合は NB9:30 だが、同じスクールの娘が出ていてその子と 8:40 から練習すると言うので 6:50 に家を出た。
ところが予想もしない東名東京 IC から青葉台 IC までの大渋滞。
東名川崎を降りてからも下道の渋滞…
余裕を持って出たつもりがギリギリ 8:15 到着。
あせった…

試合は 2 タイブレークセットマッチノーアドバンテージ⽅式、3 セット目 10 ポイントタイブレーク
1R の相手は W 大学体育会系テニス部の選手。
いきなりか…
IMG_20190820_001

やっぱりボールにパワーがあるなぁ。
でも娘もなかなかどうして打ち合えてる。
ラッキーなショットもあり、開始早々いきなりブレーク。
いやいや遜色なく打ち合ってる。
久々面白い試合をしている。
1 セット目、娘が後で言っていた通り最初は早くスピンの効いたボールに押されていたと言うように、いいストローク打ち合ってるんだけど、どうしても最後の最後に打ち負ける。
やっぱりちょっとちょっと押されるのかなぁ、ボールがアウトする。
ちょっとイージーなミスも増えて来た。
幾度かノーアドもあったが最後に取り切れない。
結局、1 セット目は、1 - 6 で押し切られる。

2 セット目。
ストロークから前に出てのボレー、ショートクロスで左右に振るなど考えてプレーしている。
でも、いい展開なんだけど、どうしてもあと一本が取れないというか、お互いよく打ってよく拾っているけど、やっぱりあと 1 本が、あと 1 球が帰ってくる。
左右に振って、ボレーに行ってもギリギリのところで追いついてスライスで逆クロスに持っていかれる。
相手はガンガン打ってくるからね。
でも、娘も良く食らいついてロブを織り交ぜペースを変える。
ファーストサーブが入れば相手もリターンミスするし、返って来ても3球目攻撃でエースを取れる。
最後もノーアドを取られ、4 - 6 。
惜しい…
もう一歩。

結果、1 - 6、4 - 6 で 0 - 2 で負け。
残念だけど仕方がない。
でも、いい試合だった。
試合にいっぱい出て経験を積んでこれからも頑張ってよ。

今回も一度は断ったのにもかかわらず人がいないと言う事で引っ張り出された。
まぁ、お盆休み位と言う事で皆さん忙しいんでしょう。
監督も仕事で不在。
この盆休みで暑い中、ご苦労様です。
会場は大っ嫌いな大井ふ頭のガラスのコート。
IMG_20190818_001
私のクラブが最近人工芝を張り替え、球足が遅いコートでプレーしているのにこのツルツルのコート。
スケートが出来るんじゃないってくらい球も滑る足元も滑る。
もう嫌っ!!

今回も 3 番手で出場。
1 番 2 番が勝ってくれてよかったが、やっぱり私が負けてしまった。
6 - 5 からの逆転負け…
敗因は…
ノーアド 4 回あったのに 1 回しか取れなかった。
前半は調子も悪くなかったが、後半暑さでどうにもならなくて身体が動かなくなった体力負け。
前回同様逆転負け…
今回は本当に暑くてしんどかった…
最後の方はドリンク用の冷水を頭にかけたりしたが、どうも耐えられなくなり、集中力が切れ足が止まった。
体力の無さを痛感した。

結果は
8 - 5
8 - 1
6 - 8
まぁ、最後負けてしまったが、チームは 2 勝 1 敗でチームは勝ったと言う事で…

これで確か年間試合 5 戦中 3 勝したから、降格はないはず。
後は昇格を目指して最後の戦いが、だいぶ空いて 12 月から。
後は皆さん、頑張ってください。

娘たち高校 3 年生の最後の試合です。
東京都ジュニアティームテニスチャンピオンシップがいわゆる 3 年生引退試合。
1,2 年生は、新潟のヨネックスカップに出場し、その間娘たちはに出場するのか通例行事。
そういえば、去年、一昨年と新潟に言ったなぁ…
娘たちの応援もしたが、それより酒も食事もうまかった…
今年もう無いのかと思うと残念だなぁ…
 
この試合は東京都テニス協会が主催となっての高校男子、女子の部、小中学生男子、女子の部で団体戦が行なわれる。
IMG_20190815_001
へぇ… 東京都テニス協会やるね
暑い中、ご苦労様です
ちなみに今年は小中学生男子は予選 8 ドローが 5 組、小中学生女子は予選 8 ドローが 3 組、高校生男子は予選 16 ドローが 11 組、高校生女子は予選 16 ドローが 8 組。
さすがに小中学とあっても小学校の出場はないみたい。
でも結構な学校数が集まり試合をする。
毎年有明で行っているようだが、今年はオリンピックのため有明が改修工事で使えず、公営コードに分かれて試合が行われている。
しかも去年まではダブルス 3 シングルス 2 の 5 試合での勝敗が、今年は面数がない事からシングルス 1、ダブルス 2 の 3 試合での勝負になっている。
しかも 1 セットマッチノーアド。


高校生女子の会場は駒澤オリンピック公園テニスコート
大型台風四国に上陸で試合がどうなるか心配だったが、それほど風もなく、快晴
と言うより、暑すぎ…
ここまで予選を勝ち上がり、昨日は本戦 2 試合、日大櫻丘 A、山脇学園 A に勝ち、今日は決勝戦。
決勝の相手は東大和 A。
IMG_20190815_002IMG_20190815_003
娘はダブルス 1 で出場。
娘のサービスエースもとびだして 6 - 2 で勝利
IMG_20190815_004IMG_20190815_005
ダブルス1: 6 - 2
ダブルス2: 6 - 0
シングルス: 6 - 4
3 - 0 で優勝   
IMG_20190815_006IMG_20190815_007

商品として選手にはスリクソンのラケットバック、ソックス、金メダルをいただいた。
学校には大きな優勝カップと賞状。
優勝カップは 1 年間学校に飾って、来年の開催前に東京都テニス協会に返却だそうだ。
そして、ラケットバックは 9 月の私の誕生日んのプレゼントと言って、娘から私の手元に来た
高校最後の試合でいい思い出が出来てよかったね。
これから大学に行っても頑張ってください

土曜日は朝からテニス。
3 試合目の 4 - 4 で熱中症になりかけリタイア。
日曜日はゆっくりのんびり。
もう大学生になったら娘も家族旅行なんて行かないんだろうなぁ…
だから残り少ない高校生活、娘の休みの 3 日目の休日は家族で日帰り旅行。
前日から嫁がプランニング。

朝起きたらどんより曇っている。
さぁ、出発しようかと言う時に、雨が…
それも小雨とかではなくしっかりザーザー降っている。
まぁ、予報では雨なんて言ってなかったから通り雨だろうと出発を遅らせた。
雨が降って涼しくなるだろうから暑さがマシになるかぐらい思ってたら、とんでもない。
蒸し暑い…

今日の小旅行は三浦半島、三崎と油壺めぐり。
京急電鉄が出している三崎まぐろきっぷ。
終点三崎口まで下り方向乗り放題とバス乗り放題、三浦半島でのランチ、アクティビティが付いて大人 1 人 3,400 円。
良く見つけるよなぁ…

まずは三浦海岸駅下車でランチ。
三浦海岸駅の看板が
「三浦"海賊王におれはなるっ!!!!"」
IMG_20190812_000
ってなってる。
面白い。
嫁のチョイスは、廻転寿司 「海鮮」

11 時到着にもかかわらず凄い待ちの行列。
壁には来店した芸能人のサインがびっしり。
時間もかかりそうだしせっかくだから予約呼び出しにしてもらって三浦海岸に行ってみた。
IMG_20190812_001IMG_20190812_002
ところが台風の影響で波が高く本日遊泳禁止だそうで天気はよく暑いのに水際で遊んでるだけ。
残念だね。
1 時間もせず呼び出しがありお店に戻りお待ちかねのランチタイム。

廻転寿司だけど回転してるのはメニューで寿司は全部握って手渡して出してくれる。まぐろ握り 5 種、地魚 6 種、軍艦 1 種とビールが付いてこの料金に含まれている。
IMG_20190812_003
さらに追加で、中ジョッキ、サーモン 2 皿、地金目鯛 1 皿、マグロかまトロ 1 皿、マグロ炙りかまトロ 1 皿でたった 1,998 円。
さすが三崎のまぐろって言うだけ、まぐろハンパないっす!!

そして再び京急で三崎口駅までここも駅の看板が
「三崎マグ口駅」
IMG_20190812_004
になってる。
ウケる!!
バスに乗って油壺マリーンパークまで。
でも目的はマリーンパークではなく、すぐ横から降りられる海岸、胴網海岸、別名植田家プライベートビーチへ。
娘が小さい頃マリーンパークにはセーラームーンショウとこの海岸に水浴びに来たものです。
IMG_20190812_005BlogPaint
懐かしい…
やっぱりここで足首まで海につかって涼を楽しみました。

そしてホテル京急油壺「観潮荘」で海を眺めながらの温泉。
も~っ、最高っす!!
楽しかった。

↑このページのトップヘ