わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年09月

娘の高校文化祭である。
3年生は受験があるから基本参加しなくてもいいのに娘のクラスは「つぶつぶアイス」の模擬店を出すらしい。
挙げ句の果に娘は、学校大好き、ワイワイ大好き、リーダーシップ取るのが大好きでいちょう祭のクラスの役員をやっている。
こう言うの好きなんだよなぁ~

朝、娘はいつも通り学校に行ったが、私と嫁は近くのむさしの森珈琲にモーニングを食べに行って、ゆっくり時間を過ごし娘の学校に向かった。

お~、やってるやってる。
これで最後の文化祭なんだなぁ。
もう、来る機会もなさそうだ。
IMG_201900928_001IMG_201900928_002

ちょっと会場の雰囲気を楽しんだら、まずはラグビーの練習試合。
今、ワールドカップで盛り上がってるけど、娘の学校のラグビー部も強い。
文化祭に合わせて試合が組まれる。
やっぱり生で見ると迫力がある。
IMG_201900928_005
しかも土のグラウンドでやるのは痛いだろうな。
観戦者も多かった。

娘のところの「つぶつぶアイス」の模擬店を覗く。
BlogPaintIMG_201900928_004(ちょっと食べちゃったけど…)
意外とお客さんいるじゃない。
私達もアイスを買ったり、フランクフルトを買ったり少し腹ごなし。

昼からは娘も休憩で一緒にチアリーディング、ジューシーズを見る。
チアリーディングも全国レベル。
今年のジャパンカップで高校生の部4位。
実はNHK BSで放送してたのを見てたけどやっぱり凄かった。
それを生で見れるんだからラッキー。
凄い凄い、チョー迫力。
女の子達がポンポン飛んでクルクル回ってます。

学校では久しぶりにテニス部のお母さん達にもあった。
3年の娘は引退して私達も関わる事もなくなったけど、2年、1年の父母会には頑張ってテニス部を支えていってくださいませ。
吹奏楽なども見たかったがあれもこれも見る時間がない。

学校を出てちょっと遅めの昼を食べて帰宅。
娘は文化祭の準備や小論文の準備で、ここのところテニスはお休みやすです。

今回の 3 連休は娘は、スクールからはちおうじ庭球塾との合同合宿に山中湖に行く予定だった。
娘がいないので私と嫁は嫁の実家京都に行く計画で新幹線のきっぷを予約していた。
ところが大型で強い台風 17 号が 3 連休に日本列島を直撃のニュースが…
金曜日に娘の合宿合宿は中止に決定。
となると土曜日は娘は学校に行かないといけないので、当然私達の京都行きも延期。

土曜日、雨なんて降ってないし風も強くない。
でも明日から大雨だろうと、午前中 3 日間の食料の調達に嫁と SEIYU に。
私は、午後からテニスに、娘は学校から帰って来てヘアカットに行った様だ。
家に帰ってテレビをつけると、東レパンパシフィックオープンやってるって…
大阪も雨降ってないじゃん!!

日曜日、朝起きると快晴  …
どうなっとるんじゃ…
東レパンパシフィック決勝、大坂なおみ vs パブリチェンコヴァ…
やるじゃん。
雨降ってないし…

なおみちゃん集中して気合入ってる。
2 セット目 4 - 1 から 40 - 0 と 3 ブレークポイントあったけど、力入り過ぎてキープされちゃった。
でも次のゲームはサービスエース含めラブゲームでキープ。
このサービス力が圭君にもあったらなぁ…
さすが、生まれ故郷での大阪での優勝に向かって気合入ってるねぇ。
でも次も 40 - 15 の 2 チャンピオンシップポイントを迎えるも挽回されキープされる。
でも自分のサービスはきっちりラブゲームでキープ、優勝。
6 - 2、6 - 3 でチャンピオン
良かった、おめでとうございます

で雨も降らないのに家にボ~ッといるのも何だなぁと言う事で、20 日にオープンしたばかりのブランチ横浜南部市場に行ってみた。
横浜南部市場の一部が 複合商業施設としてリニューアルオープンしたのだ。
IMG_201900922_001IMG_201900922_002
IMG_201900922_003IMG_201900922_004

昔からの市場もあるし、新しい場所にスーパーマーケットの ave も入っていて、嫁の目の色が変わり生き生きと動き回る。
娘と私は目が点…
でも確かにメッチャ安い
オープンセールだからなのかもしれないけど。
鮮魚はもちろん肉、野菜、旧市場には乾物やお菓子のアウトレット、駄菓子屋もあり楽しい。
レストランやカフェもある。
昨日、台風が来るからと大量に食料を買い込んだばかりなのに、青森産にんにく 1 キロ 698 円 (安い!!)、冷凍ずわい蟹 1 キロ 2,980 円(安い!!)、その他生パスタ、巨峰や梨の果物、玉ねぎ、じゃがいも、魚…
気が付いたら店でも始めるんかいってぐらい大量に購入してしまった。
残念ながらパーキングに停めるのに時間がかかり、楽しみにしていた食堂は 2 時で終わっていたが、巨峰ソフトや葉山ビーフコロッケ、メンチカツを食べてお腹もいい感じにふくらんだ。

結局5時過ぎにマーケットを出たが帰り際に小雨が降ってきた位で 1 日天気は持った。

夜は雨が降ったみたいだが月曜日の朝起きたら天気は快晴
流石に風は強烈だが雨に関しては台風どこえやら。
九州の方は大変だった様だがこちらは雨もさほど振らずテレビの報道とは違ってた。

娘の合宿のキャンセルや私達の京都行きのキャンセルもしなくても良かったかもと思ってもあとの祭り。
まぁ、娘の大学の推薦学部も決まったし、ゆっくりできた 3 連休だったかも。
娘はこれから小論文提出とか、面接とか大変かもね

14 日、旭区ダブルス大会予選 2 日目
瀬谷本郷公園での開催。
天気予報では曇り。
さらに、寒いので羽織るものを持った方がいいと言ってる。
んんん…
テニスをするにはいいかもしれないけど、Tシャツ 1 枚でいるには確かに肌寒い。
とんだ気候の変化だ。
IMG_201900914_001IMG_201900914_003
どんよりと空に雲がかかるものの天気は何とか持っている。

15 日、最終日本戦。
今日の会場は今川公園。
夕方から雨が降ると言いながら快晴で、昨日とは打って変わってTシャツ 1 枚で十分
IMG_201900915_001
朝から 2 時間、軟式テニスが使っているので 11 時スタートとなる。
9 時スタートの場合は時間少し前から、スコアボードを付けたり、ネットの高さを測ったりできるので9時スタートが可能だが、前に使われていると前の使用者が時間で終わってからしか用意が出来ない。
場所も前の使用者が使っているため運営の場所の設置もままならない。
通常運営は 2 人で行うが、11 時からの場合は 2 人では厳しい。
で、娘にアルバイトを頼んだ。
もちろんアルバイト代は私の自腹だ。
意外にも娘は高校の部活で中学生向けの大会を開いたり、大会の運営の経験はあるので手際が良い。
スコアボートを付けてきてほしいと言えば、ああだこうだ言わなくてもシッカリ設置してくる。
軟式が使った後なのでセンターベルトの高さや位置を合わさなければいけないが、これも手際よい。
スコアの記帳などなかなかいい助手である
試合は何とか 5 時までに終わり、全試合無事終了。
娘も生まれて初めてのバイトだと言って喜んでいた。
また手伝うと言っていたので、今度また運営の手伝いでもさせよう。

嫁はお父さんが入院したと言うので急遽、今日故郷に帰って家には娘とふたり。
で、夕食はすしに連れて行かされた。
もちろん回転ずしである。
2 人なのでカウンターに座って自分で注文する。
まぁ、食べるは食べるは…
私も負けじと、頑張るが娘には勝てない。
しかも頼むのがさっぱり系ばかりで皿にレモンが溜まる溜まる。
IMG_201900915_003
もう無理と言う私に、今日はこのぐらいにしておこうかと言う娘。
テニスでも、食べる量でも勝てなくなってしまった…

始まりました旭区民ダブルス大会。
運営に尽力します。
IMG_201900907_001

暑い
9 月に入って秋のはず。
IMG_201900907_002
台風がそこまで来ているのに暑い
まぁ、台風が来て順延になって日数が足りなくなるよりマシだけど。
残暑厳しく午後からは日向にいると刺す様な暑さ、と言うより痛さだな。
こんな日にテニスやっちゃだめだよなぁ。
選手の皆さんはそんな事お構いなし。
大粒の汗をかきながら熱戦を繰り広げています。


2 時頃から黒い雲が黙々と増えてきた。
涼しい風も出て来てちょっと不安。
IMG_201900907_003
でも雨雲レーダーには雨雲は映ってない。
何とか持ちそうだ。


4 面のコートを午前 9:00 から 4 組のラウンドロビン、午後 12:00 から 4 組のラウンドロビンで空いたコートから入ってもらって、きっちり 5 時までで今日の予定すべて完了。
運営も大変。
長い一日が終わりました。
次は予選 2 日目 14 日。
皆さん宜しくお願いします。

明日は娘の学校の始業式。
楽しかった夏休みも終わり。
テニス部の合宿兼追い出し会に日曜日に出かけ水曜日に帰って来て木曜日に大分の私の実家に行き今日、日曜日に帰って来た。
合宿では大いに盛り上がり楽しかったと帰って来た。
大分では大歓迎され温泉に行き、連日美味しいものを食べに連れて行ってもらい、服や靴など色々買ってもらい、お小遣いまでもらって帰って来た。
留守番の私達夫婦にもいっぱいお土産もらってきてくれたけど。
(ありがとうございますm(_ _)m)

これも何とか大学にメドが付いたから。
まだ決まってなかったら今時、先生と相談したり、大学の練習会参加したり、旅行どころじゃなかった。
でも、これで終わったわけじゃない。
まだ最終的に100%正式に決まった訳じゃないから。
スポーツ推薦と言ってもAO入試だから面接もプレゼンもあるし。
受かった気で浮かれてるととんでもない目に合うぞ。
テニスも大学に入って競争だぞ。
父母、全力でサポートしていくからしっかり楽しんで頑張りなさい。

↑このページのトップヘ