わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年10月

NETFLIX に入った。
IMG_201901027_001
テニスの王子様を見続けて既に 65 話まで見た。
1 年間は 52 週あるから、週 1 の番組だとしても既に約 1 年 3 か月分のテニスの王子様をテニスのオヤジ様が見るという図になる。
アニメを連続で見ると面白い。
65 話まで見たけど、最初デタラメだったテニスのフォームがだんだんまともになってくる。
相変わらず、リターンのポジションはありえないところに立ってるけど。
後、バックハンドがシングルハンドだったりダブルハンドだったり 1 話の中で登場人物のスウィングフォームが変わる。
いつ頃からだろう…
ラケットの先端が円形から直線になって、それがたまに横に角が出来て六角形になる。
そして、ラケットにyyのロゴが…
y と y の間にかなりの隙間があるから違和感があるけど青学のチームウエアにも yy のロゴが…
y    y って感じ。
この辺からなにかy社と関わりが発生したかのなぁ。


また、テレビでやってる事を実際にやってみたくなる。
零式…
ドロップで跳ねない上にバックスピンで戻って行く…
バックスピンはかけられるかもしれないけど…
跳ねない…
これはムリ。
スネーク…
ポール回しだが、いくらポールの外から打つのが上手いフェデラーでもあの曲がり方はありえない。
でも、ちょっとツイスト (キック) サーブにハマっている。
今日もクラブでキックサーブに挑戦したのだが、なんて言うか…
まぁ、上手く行かない。
回転をかけているつもりなんだけどサーブが山なり。
バウンドしたら横に跳ねなくて、素直にはねてちょうど打ち頃の高さにバウンドする。
言うたらただのスピンサーブのフヌケ版。
まぁ、試合の時にはハードヒットしてミスしてくれたり、足元に落とそうとしてネットしてくれたり、それはそれでソコソコ効果はあった様な気もするけど、そんなのも長くは続かない。
マンガのようには行かないね…
今度は零式やって見ようかな…

今日から娘が神奈川歯科大学付属横浜クリニックに入院した。
歯科矯正を受けるのだが奥歯 (親知らず?) が歯茎の中でありえない方向で生えていてそれを除去する口腔外科手術をする。
日曜日から入院して月曜日手術で月曜日退院の 3 日間だが、入院中は暇だからどうしても動画配信サイトの Netflix に入りたいと前から言っていた。


うちのテレビは SONY を使っているのだが、インターネットにテレビをつなげていてテレビのリモコンに Netflix のボタンがあるし、テレビ自体に Netflix のページがあるのでボタン 1 つですぐに入会できるようになっている。
IMG_201901020_001
SONY の知り合いに聞いたら SONY のテレビから申し込むとインセンティブが入って来る様になっているらしい。


土曜日、二日酔いと雨も降っていたこともありゆっくり起きて、遅めの朝ごはんをとって、嫁に金曜日に娘の携帯とテレビの登録で Netflix に入ったことを聞いた。
テレビの Netflix の画面に嫁と娘の名前でアイコンができていた…
WOWOW も入っているのに…


と思いつつもどんなコンテンツが入っているか見てみると凄い凄い。
値段も月額 800 円、追加 1 アカウント 600 円と安い。
コンテンツもアニメから映画から海外ドラマからすごい量。
テニスの王子様があったのでどんなものか1話だけ見てみようと思ってつけてみた。
これが意外と便利に使える。
最初の歌とか飛ばせてすぐに本編が再生できる。
途中の CM はない。
本編が終わってエンディングの歌が流れて停止を押せば自動的に終了し次の回の画面が現れる。
気がつけば 24 話まで見ていた。
10 時頃から見始めて午後 6 時。
昼過ぎに娘と嫁が買い物に行き帰って来たのが 6 時。
「まだ見てんの 私普通のテレビ見たいから
と言われてようやくストップ。


Netflix はスマホにダウンロードすればネット環境が無くても再生できるんだって…
入院だからって娘もスマホに結構な本数ダウンロードしてた。
コリャやばいって。
見だしたら止まんない。
引きこもりになっちゃうかも

一昨日の台風で猫の額ほどの庭が池になった。
思いのほか池になった庭で雑草が生き生きと生えていた。
昨日は快晴で庭の水も引いていたので、地面がゆるくなったここぞとばかり、根切りを取り出し雑草の根本にブッ刺し持ち上げて雑草を根こそぎ土とともに耕す
根切りで根を叩いて土を落とす。
いつもは硬いのに、水をよく含んでいるので根切りがスッ、サクッと入る。
んんん~気持ちいい
調子に乗ってガンガンやってたらなんか手のひらがヒリヒリしだした。
見ると手のひらの真ん中に大きなマメができてそれが潰れている…
IMG_201901014_001
しかも右手って右利きだもんなぁ。
痛い…
水に手がつくだけで痛い…

3 連休最後の月曜日は8時からテニスの予定を入れている。
今からドタキャンは出来ない。
まぁ、逆に手のひらの真ん中だからラケットを握るときの影響もさほど無いかも…

月曜日…
昨日あんなに晴れてたのに朝から雨が降ってたみたい。
と言っても7時の時点で降ってない。
もしかして中止にならないかラインを見ても誰も中止にしようと言う連絡が来ていない。
マメが 1 日で治る訳もなく…
結局キネシオテープで手をぐるぐる巻にして何とかしのいだ。
確かに手のひらの真ん中だったからラケットを握ってもさほど痛くはなかったかな。


土曜日の台風でテニスクラブの木も 2 本根こそぎ倒れていた
隣りのゴルフレンジは流石にネットを下げていた見たいだけど人工芝が剥がれたり大変みたい。
IMG_201901014_002IMG_201901014_003
今回の台風は大きな災害をもたらしたと共に私の右手にも傷痕を残していきました

土曜日、台風 19 号のせいで大雨
テレビでも数十年に一度の大災害と言ってる。
娘の学校は臨時休校。
来週の中間試験に向けて今日は勉強するとか言いながら 12 時半になっても寝ています。
どんだけ寝るんじゃい
脳みそ溶けで出るぞ
ここのところ週末になると台風が来ている気がするのは私だけでしょうか
これじゃ、明日はテニスできないなぁ
でも、テニスなんて言ってる時じゃないよなぁ
外を見るとうちの小さな庭が池となっています
小さいとは言え庭全てが水浸しになるなんて…
IMG_201901013_001
そして気のせいか雑草達が急激に成長してます。
昨日まではこんなに雑草生えてなかった気がするが…
6 時過ぎに地震もあってヤバイヤバイ


流石大型台風。
午後9時頃になると雨風すごく外からゴーゴーと風がうなる音が聞こえます。
ニュースでは多摩川が反乱
娘の学校は通称土手校と呼ばれる様に陸上部に練習場とテニス部のコートは学校の敷地内にあるがラグビー部とサッカー部のグランド多摩川沿いにあり、グランドは多摩川の土手にある。
そのラグビーのゴールのポールが洪水で流されていく映像が SNS にアップされていた。
あちこちエライ事になってる…


日曜日の朝。
台風一過で雲ひとつない快晴
マジか…
しかも暑い…
10 月も中旬になろうかと言うこの時期に突き刺す様な暑さ。
異常気象だ…
ニュースではあちこちで甚大な被害の報道が流れている。
年々気候がおかしくなってる。
やっぱり温暖化現象で異常気象になってきているんだろう。
出来る事から CO2 の削減に取り組まないと。
怖いなぁ。

土曜日、嫁さんは外出、娘は学校で授業後は入試用の小論文を仕上げてくるから遅くなる。
久しぶりにひとりの土曜日。
今日はテニス三昧と行こうか。
天気も良いし気温も高い。
朝は 8 時にはコートに立つ。
午前中、練習に加え 3 試合。
流石に疲れた…
でも今日は午後もやる


久々レストランでお昼。
レストランのランチセットはボリュームがあるから食べるといつもお腹がパンパン。
なので今日は控えめにとレストランの人に軽めの食べ物を聞いたらフィッシュバーガーを薦められた 
じゃ、それににアイスコーヒー。
まぁ、その前に生中があるんだけど… 
でも、初めて頼むこのフィッシュバーガーが効いた…
来てびっくり…
フィッシュフライが 2 個たっぷりのタルタルにポテトフライ。
ビールのおつまみには最高だけどやっぱり量が多い…
なんだかんだとおしゃべりをしながら時間を過ごして、さぁ午後の部。


午後やるなんて久しぶり。
身体がしんどい
うちのクラブは午後になると人がかなり減る。
午後は意外とやりたい放題。
軽く練習…
てやっぱしんどい。
その後ゲーム。
ゲームお尻から足までかなり来ている。
コリャやばいって分かる。
ふくらはぎはもちろん、弁慶の泣き所の横にある筋肉も攣る寸前。
サービス、スマッシュでジャンプしたら一発で来るなぁ。
今日家に帰ってから絶対足が攣るなぁ。
それだけじゃない。
汚い話だけどケーム中昼ごはんのゲップが上がってくる。
タルタルがキツい…
ゲロゲロ言いながらゲームをする。
身体もしんどい 


シャワーを浴びて出て来るともう 4 時前。
昼休憩したとしても 8 時からは結構効いたなぁ…
さぁ車に乗って帰ろうってアクセルを踏んだとき、右足の土踏まずが攣った…
ちょっと車を止めて待ってたけど直りそうにない。
痛いけど何とか我慢は出来る。
そのうち気も紛れて痛さも軽くなり家までたどり着いた。
速攻でツムラ 68 番を飲む。
椅子に横たわり楽天ジャパンオープンを見ながらゆっくり…と思いながらもじきに足がまた嫌な感じ。
飛び起きて足裏を床に付けまずは足裏を真っ直ぐそしてゆっくり歩く。
それでも駄目な場合は熱めのシャワーを膝から下にかけてじっくり温める。
ツムラ 68 番を飲んでから 1 時間位おいてまた飲む。
気のもんなのか徐々に楽になり落ち着いた。
疲れたからお昼寝 ? タイムと行きたかったが眠るに眠れない。
えらい目にあった 
急に張り切り過ぎは駄目だね。
普段からの鍛錬が必要だと実感しましたです 

↑このページのトップヘ