わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2019年11月

娘が引退したもんだから全く知らなかったが、東京高校が東京都選抜テニス大会で優勝した
聞いて驚き、早実が出場していない。
本当かどうか知らないけど娘によるともうテニスで人を取らない方針だとか。
早実の人から聞いたわけではないので鵜呑みにはできないけど、確かに今年のインターハイ団体で優勝したのに、選抜には出てない
選抜は、シングルス 3 本、ダブルス 2 本で最低でも 7 人登録が必要。
娘によると選抜の団体に出るだけの人数が揃わなかったらしい。
今年の東京都選抜は第 1 シードの大成、第 2 シードの東京、第 3 シードの成蹊、第 4 シードの日大三となっている。
結果は優勝 東京、準優勝 大成、3位 成蹊、4位 日大三だった。
結局娘の時には全国選抜には出られなかったけど大したもんです

東京高校はラグビーも強い。
17 日、日曜日は全国大会、花園をかけ秩父宮ラグビー場で早稲田実業と対戦。
IMG_20191117_001
ラグビーの応援は全校あげての応援。
今日は登校扱い。
娘は、東京都私学テニス大会の準決勝戦がありラグビーの応援には来れずテニス部の応援。
まぁ、テニス部も優勝、全国私学がかかってますからね。
ラグビーどころじゃないよね。

と言う事で、私と嫁でラグビーの応援に行くことにした。

行ってビックリ、新橋から銀座線で外苑前まで乗って行ったけど、地下鉄が超混雑で、嫁と「日曜なのにこんなに人が多かったら平日の通勤どんな人なんだろう」と話していたが、ほとんどの人が外苑で降りる降りる。
もちろん秩父宮まで行列が続き、コンビニなんて長蛇の列で入れたもんじゃない。
秩父宮についてもびっくり人人々で当日チケット売り場も長蛇の列
私たちはメイン(西)スタンドに座ったがもう満員。
この人数は部活の父兄だけじゃないよ。
向かいの東スタンドには学校の生徒がびっしり。
去年優勝の強豪早稲田実業との対戦は接戦になるかと思いきや 22 - 0 で東京高校の完封勝利
IMG_20191117_002IMG_20191117_003
IMG_20191117_004IMG_20191117_005
4 トライと強かった。
いや~、生で見るとやっぱり面白いね


試合後は青山方面から途中で表参道を通り再び青学前から渋谷までブラブラ散歩しながら渋谷ヒカリエまでお昼ごはんを我慢。
渋谷ヒカリエの宮崎料理 「万作」 で数量限定の花籠御膳。
どうも数量限定と聞かされると頼まずにはいられません。
IMG_20191117_006
まずは生中  に後から日向夏サワー
サッパリ料理に合う合う。
お腹もいっぱい。
満足です。


ところで、東京都私学テニス大会は準決勝戦で成蹊に負けたんだと…
へぇ
何で
選抜で勝ってるのに


まぁ、テニス部も全国選抜に出場  だし、ラグビー部も全国高校ラグビーに出場  だし、テニスとラグビー、アベックで全国。
良かったね。
おめでとう

今日は娘の大学の入試プレゼンと面接。
1 次試験の小論文の提出前からスクールも行かず昨日の昨日までプレゼンの資料作ったり、面接の練習とかで毎日学校で夜遅くまで頑張っていた。
家に帰ってくるのが私より遅かったもんなぁ


テニスでスポーツ推薦を貰っているけど、推薦と言ってもスポーツ AO 受験だ。
何もしないで簡単に大学に入れる訳ではない。
既に 1 次試験の小論文の提出は終わっていて合格通知はもらった
2 次試験はプレゼンテーションと面接がある。
そして今日がその最終の 2 次試験の本番。


学校の受験組からはスポーツ推薦で大学行けるから楽でイイねと言われるらしい。
でも、娘だって小さい頃からテニス、テニスの毎日で友達とも遊ぶ暇はない、ましてや旅行なんて行く暇もなかった。
一時はやめたいと泣いたこともあったよなぁ。
親だって毎月安くないレッスン料を十何年も払い続け、試合代や合宿代、海外短期留学にも 2 回も行かせている費用を考えると、受験塾に行かせるよりもお金がかかってるはず。
まぁ、高校の入試が無かったのと奨学生は良かったけど。
でもそれ以外は娘にとって楽じゃないし、親にとっても安くもない
でも、聞くところによると来年からはどの大学も入試制度が変わってスポーツ推薦でも一般試験 (テスト) を受けなければならないらしい。
娘にとっては運が良かった


今日の試験は 10 時から始まるから 1 時間前には大学に行くと言って家を 7 時 40 分に出ていった。
もちろん駅まで車で送って行った。
プレゼンと面接はうまく行ったようだ。
12 時前に
「めっちゃ良かった」
「1 番良かった」
と連絡があった。
先生からも
「期待しています」
と言葉をもらったんだって
良かったね
って気が早いかもしれないけど…


合格発表は来週の月曜日。
間違いはないんだろうけど、これで落ちたらかなりのショック。
だけど、信じて待ちましょう。
合格発表からすぐに入学金払わなきゃいけないからお金もいるなぁ…
これからも何かと大変です

月曜日が文化の日で 3 連休。
娘は、10 月に延期になったテニススクールの合宿に山中湖まで行った。
はちおうじ庭球塾との合同合宿。
ラインで連絡するけどウンともスンとも全く音沙汰なし…
スマホの充電が切れてるわけでもないだろうし、よほど楽しいのかなぁ〜
ああ言うの好きだからなぁ~
結局月曜日の 午後4時近くまで連絡がなかった。

娘がいないこの 3 連休、私も久々嫁の実家京都に行く事にした。
お義父さん、お義母さんが体調をくずしてから会ってないし、懐かしい京都巡り (食の) もしたい。
人には教えたくない店が何件かあるんだよね。
最近すごい勢いで新しい店が出来ては潰れしてるけど、そういう店は昔から変わらない。

嫁の実家は伏見稲荷大社からほど近い。
びっくりすることに観光客であふれてる。
嫁によるとこれが3連休だからではなく毎日の事だそうだ。
お稲荷さん(伏見稲荷大社)に御参りに行こうにも人人々の大渋滞で寸ズリ状態。

駅に行けば行ったでアナウンスが中国語でガンガン流れてる。
ここは日本かと疑うぐらい。
京都駅からのバスはどこも長蛇の列。
1回待ちじゃ乗れない。

錦市場に京都の人は知っている、ここでしか買えない美味しい漬物屋がある。京都駅とかには出店していない。それとお義父さんの大好きなだし巻きを買いに行った。が…
錦市場がひどい事に…
あの狭い通りの錦市場に観光客がごった返しで前に進まない。
こっちは目的があって歩いているのに…
買う物だけ買って横道にそれて帰って来た。

最終日は京都駅のコインロッカーに荷物を入れて…と思っていたら大間違い。
何千台とあるコインロッカーはすべて使われているし、見持つ預かり所は預かり中止…
京都駅にはコインロッカー難民で溢れている。
でもここは昔住んでいた地の利を活かして八条口(新幹線側)から烏丸口に渡り京都タワー近くのコインロッカーにたどり着いたがすでに空いているロッカーは確保されかかっている所で最後の1個を何とか確保。
最近はスマホでコインロッカーの位置を探せるようでうかうかしてられない。

お父さんの面倒も見てお母さんの見舞いにも行って、その間美味しいもの食べて、梅小路鉄道博物館、お稲荷さん、本能寺と南禅寺(私のお婆ちゃんの宗派)に行って充実しました。
でも、京都に住んでる人はいい迷惑だろうなぁ。

梅小路鉄道博物館
IMG_20191102_002IMG_20191102_001

伏見稲荷大社
IMG_20191103_002

本能寺
IMG_20191103_003IMG_20191103_004

南禅寺
IMG_20191104_001IMG_20191104_002

美味しいお店。
京都の老舗洋食屋。サラダのドレッシングが最高。
IMG_20191102_003

大のお気に入り。京都に帰ったら必ず来たい。京都伏見の酒神聖の横。
IMG_20191102_004IMG_20191102_005IMG_20191102_006

京都と言えばうどん。最近は関東では讃岐うどんが大流行だが、うどんのつゆ(出汁)が全く違う。京都のうどん最強。
IMG_20191103_001

京都中華そばの発祥とも言われる。スープの色は黒いけど、味は驚くほどさっぱり。
IMG_20191104_003

↑このページのトップヘ