わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2020年01月


朝から雨。
8時からのテニスの待ち合わせもキャンセル。
昨日目一杯やっておいて良かった。
朝からの雨でやることもなく、何気なくスマホをいじっていると今年の高校全国選抜テニスの出場校の記事を発見。
そう言えば今年は娘の東京高校は全国選抜に行けるんだった。
今年の東京都大会は1位東京、2位大成、3位成蹊、4位日大三。
娘が1年の時は、大成、早実、東京の2勝1敗の三巴で得失点差で行けず、2年の時は4位で行けず、結局、娘の代は選抜に行けなかったなぁ。
悔しい思いをした。

昔、東京と言えば、富士見丘、早稲田実業が強かったが、今は状況が変わって来ているみたい。
今年、富士見丘は日大三高に負けて5〜8位リーグに。
早実は人数が揃わず全国選抜の団体予選さえ出ていない。
色々とその時々で事情が変わるんだね。
娘の時も神奈川にするか東京にするか、それとも他県に行くかバタバタしたもんなぁ…
ジュニアからテニスやらせている親御さんはどこの高校に行かすか悩むだろうなぁ…
まぁその後、大学どうするかでなやむんだけどねぇ…

本当に高校生最後の部活としての試合。
私学大会ダブルスの本戦。
まぁ、この時期試合に学校の部から出される方が珍しいけど…

高校の部活が終わって、大学が決まって大学の新人戦に向けてどんどん一般 JOP などの試合に出て行かないといけないのに、この大会が終わらないと予定が入れられないのだ。
日程がギリギリまで分からない。
ようやく日程が出たのが 16 日の木曜日。
会場は新小岩の私学事業団総合運動場。
応援もすごい。
IMG_20200119-01

この日は 3 回戦まで。
昨年の実績でシードが付いていて 1 回戦は BYE。
2 回戦目はタイブレークを勝ち上がってきた相手。
ペアの子とも、部活引退後初めて組むし、テニスの試合も出ていない。
どうなるかと思ったが、娘のサービスの調子も良くペアの子もやっていない割には現役の時と変わらない。
気が付けば 6 - 0 で勝っていた。
IMG_20200119-02
2 回戦…
1 回戦と全く違う。
相手の応援の凄さになのか、味方の応援の多さに圧倒されたのか、娘からのサーブで 1 回戦あれだけいいサーブを打っていたのにサーブが入らないどころか2本もダブってあっと言う間に 1 ゲームを落とした。
もう相手はノリノリ。
気が付けば 2 - 5。
ダメかと思いきや、ようやく何とかエンジンがかかって来て 4 - 5 まで挽回した。
ここをブレークできれば逆転できると思っていたが、相手も気を引き締めなおして 30 - 40 から押し切られた。
4 - 6 で負け。
ファーストサーブが入らないのに、入らないサーブをいつまでもバカバカ力いっぱい打っている。
相手のサーブはクロスしか入らないのに、ずっといつもと同じ位置に立っている。
言いたいことは山の様にあるけど、今更言っても自分で自覚して考えないといつまでたってもかてないよなぁ。
頭悪かったらテニス勝てないし…
先が思いやられる。
そういえば、確かに大学が決まってここのところ試合も出ずに遊んでばかりいる話しか書いてなかったな…
テニスもそろそろエンジンかけて行かないと。

まぁ、Good News はこれで部活はホントに引退。
これからどんどん一般の試合に出て行ける。
もう、大会であったていた子たちは皆一般の試合に出て経験積んでいるもんね。
大学でテニスするならこれからも張らないとね。

大晦日、相鉄急行横浜行朝 5:24 発
座れずに立っている人がいる。
しかも 10 人以上…
大晦日の早朝なのに…
そんな中、家族で嫁の実家に行ってきました。
大晦日出発2日帰宅という弾丸スケジュールと言うより前から計画していた訳ではないので切符取れなかっただけなんですが

お義母さんのお見舞いやお義父さんのケアをしながら、なんと娘の高校のラグビー部が花園に出場。
シードされ、2 試合目勝ってうまい具合に 1 月 1 日に BEST 8 をかけた試合があり、見に行った。
IMG_20200101-01IMG_20200101-02
やっぱり迫力あるよ。
ラグビー面白い
残念ながら試合には負けてしまったがいい試合を見せてもらった
全国 BEST 16 だって大したものだよ

で、帰りの電車、大阪駅で転落防止の柵がワイヤーで出来ているのを見た。
IMG_20200101-03
どう言うふうにこの柵が開くんだろうと思ってたら…
電車が来てビクリ…
上に伸びてさらにワイヤーとワイヤー間が縮まると言う見事な方法。
IMG_20200101-04
これなら柵自体も軽いし、ワイヤーだからお金もかからない。
関東では見た事ないなぁ…
大阪恐るべし…

皆で 2 日に帰る予定だったが、お義父さんが胸が痛いと言い出し病院に行って検査したが、どうも肋骨に小さなヒビが入っている様だとか。
たが詳しくは当日分からず嫁は滞在を延長し 5 日まで京都にいる事になった。
後日嫁から連絡があり、お義父さんもさほど悪くはないと言う事でひと安心。

私と娘は、予定通り嫁よりひと足先に帰り 4 日にクラブで初打ち
午前中は天気も良く風もなくテニス日和。
30 分練習の後3試合。
娘は、もう 30 分追加で練習。
おいしいランチも頂き疲れも吹っ飛び午後の部へ。
IMG_20200104-01
午後からは雲が出て来たが風はなくテニスには最適。
ストローク練習の後 1 試合。
久しぶりに朝から午後までテニスを楽しんだなぁ
娘も楽しかったと満足だったみたい。
1 月から大学の練習参加、試合などなかなか娘とテニスする機会がなくなるけど、また行けたら行きたいなぁ。
でも、ビジター券を使い切っちゃった…

↑このページのトップヘ