わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2020年03月

いや~ひどい状態になってきた。
なんてこったパンナコッタじゃすまなくなってきた…
東京都及び近隣県の週末外出自粛要請を受けて大学のクラブ活動中止が相次いでいる。
娘は大学入学前だけど先週まで部活に参加してきた。
娘の通う東海大学のテニス部は 3 月 27 日金曜日にチームを 2 組に分かれて専修と法政に練習試合に行く予定だった。
ところが、25 日水曜日に、専修の対外練習禁止が決まり専修との練習試合は中止。
法政では 26 日木曜日に 27 日金曜日から 29 日日曜日まで部活禁止が決まり法政との練習試合も中止。
東海も 26 日ついに入学まで新 1 年の自主練習禁止となった。
と思ってたらその後すぐ 27 日東海も全ての部が 29 日までの練習中止。
もちろん大学内のコンビニのなどの設備も閉鎖だから何も買えない。
自宅待機の連絡が入った。
娘は…
「ヨシ! 家でゴロゴロしよう!!」
って喜んでいたが、こっちからすれば「いつものゴロゴロしてんじゃん!!」
って感じ。
県の外出自粛要請を受けて 28 日土曜日の旭区のシングルス大会決勝トーナメントも中止。
テニスクラブでも朝 8 時からの練習メンバーも外出自粛で土日のプレーを中止。
まぁこういう状況だから仕方ないけどいつまで続くんだろう…
でも、これ以上感染を広げないためにも家にいて無駄な外出は自粛しないとね。
絶対かかったらダメ。
知り合いだけじゃなく、会社や学校にも多大な迷惑をかけるから。
速くワクチン出来ないのかなぁ…

前から気にはなっていたんだよねぇ。
Prince BEAST O3 100
O3 のあのフレームと言うか…
グロメットレスと言うか…
あの O−Port って言うの?
それがどんな打感なんだろう…って。
それに、前のデザインの黒に赤?、黒にオレンジ?も良かったけど、今度の 「赤」 カッコいい
ワインレッドとでも言いましょうか…
私のために作られたのか…
って思うぐらい渋い赤。
YONEX V-CORE の赤もカッコいいけど娘が使ってるし…
で、土曜日の雨の日、ヤフーオークションにラケットバックを出品するついでに、何か面白いものがないか見てみた。


あ、ちなみに、
HEAD の 9 本収納ラケットバッグ TOUR TEAM 9R SUPERCOMBI (283119-RANV)
HEAD のコートバッグ TEAM COURT BAG (283398-WHGE)
全て新品、ヤフオクに出品してます。
よろしければどうぞ


ラケットのオークションを見てみるとプリンスの BEAST O3 100 の 2019 最新モデル が 2 点ほど出品されていて、そのうち 1 点は 3 回のみ使用でほぼ新品。
しかもグリップ 3。
さらに、なんと値段が即決で 18,800 円、送料無料
娘は、「試打を借りればいいじゃない」 と言っていたけど、わざわざ借りに行って返しに行くの面倒くさいもん。
で、これはお買い得なんでとりあえず買っちゃいました
IMG_2020031603IMG_2020031602IMG_2020031604   
何十年も前プリンス使ってた時期があったけど、ほんと久しぶりにプリンス使うなぁ。
出品されていたラケットにはストリングが張ってなかったから今回張ってみて O-Port がどんな張り方するのか試し張りができるし…
と思っていたら、いや~、ストリング張るのまじムズい。
Youtube で張り方の動画があったので見て張ったんだけど、グロメットから O-Port に行くところがなんか逆になっちゃう。
最初は 1 本張りで張ろうと思ってたら、上手く O-Port に合わなくて張れず、急遽 1 本張りから 2 本張りに変更して、何回もどこから張り始めるのか確認してようやく張れた…
次張る時、もう忘れてるだろうな…
こりゃぁ、なれるまで大変だわ…
張り上がった後、オーバーグリップテープ巻いて振動止め付けて完了


そして 3 連休
使いましたよ早速。
天気もいいしテニス日和。
太陽の光に輝く「赤」がかっちょいぃ~
打った感じ…
他のラケットとの違いが良くわからん…
ラケットのバランスは良いかなぁ…
今使っているブリジストンのブレードよりスウィングウェイトはあるような気がする。
振った感じブリジストンより若干重いかぁ… 
んんん…なんか、飛ぶような気もするけど…
まぁ、「弘法筆を選ばず」って事でヨロシク

3 月 14 日なんですけど…
気が付けば雪降ってる…
言わば「もうすぐ春ですねえ」のはずが…「なごり雪」。
そんなセンチメンタルな事はないんやから雪なんか降らんでもええちゅうねん。
昨日も晴れ、明日も晴れの予定。
なのになんで今日だけ…
今日は旭区のシングルスの決勝だったのに朝の時点で中止。
3 月 28 日に順延になった。
今日勝てば横浜市民の本戦推薦もらえたのに…
あ、もちろん私じゃなくて娘の話ね。
来週 20 日金曜日から大学の練習会に参加しなきゃいけない。
しかも週 5 回。
当然、28日は大学の練習。
推薦で行ってるのに、まさか旭区の大会で行けませんとは言えません。
28 日は予備日だったんだよ。
予定どうりに進行できていれば可能性はあったのに…
こればっかりは仕方ないと言いたいが…
旭区の大会はこれまで 3 回決勝に進んで 3 回とも棄権。
縁がないんだねぇ。

なんてこったパンナコッタ。
(古いか…)
コロナウイルス本当に大迷惑。

金曜日娘のスクールから電話があり 3 14 日までジュニアスクールを中止するそうだ。
ジュニアの子達は電車で来る子も多いらしく、政府の自粛の発表もあり中止にしたそうだ。
それはまあいい。
そんな事より大ショックは
有給休暇も取り楽しみにしていた娘の卒業式

保護者の参加中止。

娘達は体育館には集合せず教室で卒業証書をもらうだけらしい。
もちろん式の後の謝恩会も中止。
テニス部の三年生を送る会の「三送会」も中止。
今年都大会で優勝し、関東大会を勝ち抜き全国選抜に出場決定も大会自体中止らしい。
まぁ、これは今の娘には関係ないけど。
ところがなんと大学の入学式も中止
高校の卒業式で娘と写真撮って、大学の入学式でも娘と写真撮るの楽しみにしてたのに

ガーン

あんまりだ
あああ…
なんてこったパンナコッタ。

↑このページのトップヘ