わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2020年07月

いやぁ~、実は先週まで知らなかった…
4 連休だったなんて…
Outlook のカレンダーも Google のカレンダーも 7 月 20 日が海の日だってなってたから全く気にしてなかった…
まぁ、日本が休日だろうと外国にいる外人の上司はなんだかんだ仕事を言いつけてくるし、電話もかかってくる。
ちゃんと日本は 4 連休だって伝えているのに。

娘は金曜日からコーチとしてスクールの合宿で山中湖に出かけていった。
へ〜バスを借り切っていくんだ。
IMG_20200725-01
私はコロナでどこに行くわけでもなく毎日テニスの予定。
朝娘をクラブまで送って行ってそのままテニス。
雨には降られなかったが曇天の中で 1 時過ぎまでプレーして帰宅。
後からの連絡で山中湖は雨が降っていたがコートで練習したらしい。
最近変な天気が多いし天気予報が当たらない。

土曜日も朝起きたら雨。
今日はテニスに行かないと仲間に中止連絡をしたとたん雨が上がった。
おいおい…
今日は嫁も友達と外出だからゆっくりできるはずだったのに…
午後から行こうと思ったら昼過ぎから雨…
おいおい…
まったくどうなってるの。

日曜日、雨が降っていなかったので朝からテニスに行ったら 8 時半過ぎから突然の大雨。
みるみるうちにコートが池と化す…
今日は雨の予報ではなかったはず。
クラブハウスに避難して皆で雨雲レーダーを確認。
もう帰ろうかとも思ったがせっかく来たし、昨日みたいに雨上がってできたら嫌だし…
小一時間もしたら嘘のような青空…
おいおいおい…
まぁ、待ってた甲斐があったかな。
コートが水浸しだしと思ってたら以外と引けが早い。
整備員さんも水はけをしてくれて、雨が上がってから意外と早くプレーができた。
IMG_20200726-01
晴天になってこりゃ蒸し風呂。
熱中症になりそう。
雨が上がってから 2 ゲーム。
今日は終了。

シャワーを浴びて帰る時にまた雨が降ってきた。
まったく変な天気だよ。
家に帰ってからも土砂降りかと思ったら晴天の繰り返し。
こりゃたまらん。
いつ梅雨があけるのか…
娘の合宿も3日とも雨だったらしい。
雨の中でレッスンやったり、体育館でトレーニングやったり、体育館でもテニスしたり、卓球もやったって言ってた。
ご苦労さん。
さぁ、またお盆休みまで頑張るか。

緊急事態宣言解除後、感染者拡大が止まらない。
東京都では 16 日 286 人、17 日 293 人、18 日 290 人と 3 日連続で 300 人近くが感染。
神奈川県でも 16 日47人、17 日 43 人、18 日 49 人と新たに確認されたらしい。
こりゃまずいよ…

旭区硬式テニス協会にも今後の活動についての問い合わせがあり、土曜日にの理事会を開いて方向性を発表する決定した。
大会を楽しみにしている方々には大変申し訳ないが、2020年内の試合は中止に決定。
緊急事態宣言解除後は試合を開催できるかもと思っていたが、感染拡大に歯止めがかからないこの現状では、協会としても完全の確保が出来ず責任が取れない。

公営コートも解禁、テニスクラブでもプレーしているものの、大会を主催する側としてはそう安々と「はいやりましょう」とは言えない。
テニス協会の看板も背負ってるし、不特定多数の方が参加する、ソーシャルディスタンスの確保は出来ない…
協会としてはコロナに対する安全の確保が 100% 出来ないならやるべきではないと思う。
皆試合がないから出たいだろうし、高校生だって部活も試合もないんだから開催してあげたいのはマウンテンマウンテン… あ、やまやまだけど。
苦渋の決断だよね。

娘の大学のテニス部も土曜日 1 年の男女、男女役員、部長が参加して Web ミーティングが開かれ今後の方針が発表されたようだ。
来週は全部員を集めて又 Web ミーティングが開催されるらしい。
結局、部活は出来ないんだろうけどね。

速く薬が出来て誰もが気兼ねなく外出できる様にになればいいのにね。

久しぶりに土日雨が振らなかった。
土曜日は風が馬鹿みたいに強く Y! 天気によると風速 7 mだった。
もちろん土曜日も8時からクラブに行ってプレーしたけど球があり得ない行動をとる。
テニスは雨や雪で試合中止になるが風で中止にはならない。 でもやってて面白くはない。
しかも疲れる。

日曜日は快晴。
夜半にはあがったけど土曜日夕方から雷を伴う大雨。
そんなもんだから、快晴は良いけど朝から蒸し風呂状態。
朝 8 時からしっかりプレーした後シャワーを浴びて帰宅。

そしてバイトから帰ってきた娘をクリマに乗せて再びクラブへ。
そうです、娘がアカデミーでコーチをするんです。
今までレッスンが始まる前にトレーニングコーチとしてお手伝いはしていたが、アシスタントとは言えコーチで生徒たちを教えるんです。
頼まれてスポットですけどね。
多分、担当のコーチが何かの都合で来れなくなったのかも。
小学生の初級クラスの女の子を教えます。
このクラス、やっぱりレッスンを見てる親が多い。
そして生徒の人数も多い。
娘も緊張するかと思いきや、手出し、ラケット出しの球出もなかなか上手い。
IMG_20200712-01
なんだかんだちびっ子たちに色々アドバイスもしてたみたい。
教えた子が最初よりもストロークが良くなったって自分でも喜んでた。
それに生徒達からも、今度も教えてくれますかとか、また来てくれますかとか言われて、かわいい〜と喜んでた。
大学のテニス部活動が始まったら特に土日は練習試合とか試合などでコーチどころじゃなくなるけど、コロナの影響でいい経験が出来たね。
また、出来るといいね。
ね!! コーチ!!

ここのところ梅雨とは言え、変な天気が続いている。
土日も雨が止んだかと思いきや 8m の風でテニスにならなかったり、午前雲が高いと思っていても午後近くに雨が降り出す。
テニスどころではない。
特に毎日風が強い。

九州では大雨で熊本の球磨川で氾濫が発生し大洪水。
熊本の大地震で熊本城も被害にあい立ち直ろうとしている時に。
そして我が故郷、大分も特別警報が発令された。
大分では 7 日、日田の筑後川で氾濫が発生し大洪水。
20200707大分川 日田
日田と言えば江戸時代は天領で水のきれいな美しい街並みなのに。
実家がある大分市も無事なのか…
電話をかけたら、確かに大雨は降っているが皆無事だと言う事で安心。
まぁ、実家は大分川のすぐ近くだが、海にも近いので川が氾濫することはない。
今は便利でライブカメラで状況が見える。
実家の近くの弁天大橋にライブカメラが設置してあった。
20200707大分川 弁天大橋
氾濫はないと言うものの結構な水量になっているからびっくり。
8 日にかけてさらに大雨となる恐れだとニュースで行っていたので、九州方面の方々には十分気を付けて命優先の行動をとってほしいです。
電話でうちのオヤジが、大分川がどうなっているのか見に行こうと思ったけど怖くて見に行けなかったって。
全く、いい年してバカな行動はしないで欲しいよ。

それにしても今日は 7 月 7 日の「七夕」
まぁ、こんな天気で天の川なんて見られることも無いけど…
この甚大な被害を被っている時に、彦星と織姫が天の川でイチャイチャなんて許せないぜ。
何やっとんじゃコラ~!! なめとんのかボケ!! って感じですわ。

↑このページのトップヘ