わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2020年08月

8 月 22 日が第 1 戦目。
目を悪くしてから試合の出場はしていなかったので昨年は出場をお断りしていたが、今回人が集まらないとの事でお願いされた。
なので人数合わせで良ければと言う事で出場することにした。
目を悪くして試合からは当座買っているからなぁ~

今回の会場は全て本羽田公園オムニコート。
IMG_20200822-01
ここは初めて。
でも会場に着いたら 10 数台しか停められない小さな駐車場に見覚えがある。
娘の高校時代、隣の都立つばさ総合高校で都大会の予選会場だった事があり、駐車場を探してここにも来たが一杯で停められなかった。
この辺駐車場が無いんだよねぇ。
今日は無理だろうと思って萩中公園にかけてみた。
娘の大会の時はプールをやっていて停められなかった。
でも、今回はすんなり停められた。
コロナでプールが中止になってるからね。
コロナの恩恵…
本羽田公園の駐車場はもちろん満車で1台待ちがいたけど。

試合の方もコロナで大変。
ルールも今年だけの変則ルールで6 ゲーム先取ノーアドバンテージ、1 試合 35 分で打ち切り。
4 - 1 とか 4 - 3 などゲーム差があればそこで終了。
3 - 3 や 5 - 5 のタイの時は、途中までの40 - 0 などのスコアを捨ててノーアド一本決着。
ただ、試合が 35 分以内で終わったら、余った時間は次の試合に持ち越しだそうです。
女子は知らないけど、男子は途中で終わった事はないらしい。
テニス場入口で体温を測る、アルコールで手を消毒する、観戦はマスクをするなど感染対策もしている。
運営も気を使うよね。
大変だ。

今日の対戦相手は WAFU。
去年は 0 - 3 で負けてるらしい。
IMG_20200822-02
今回、私は 2 戦目で出場。
久々の試合。
ほんと何年ぶりだ…
しかも先方が負けて 0 - 1 で回ってきた。
ここで負けたらチームの負けが決定する。
負けられない…
でも久々の試合はビビるよなぁ…
でも試合はいい緊張感だね。
多分、年代も同じぐらいか少し若いか…
しかしクソ暑い…
サービスも眩しい…
この試合がまた競った。
40 - 40 も 4 回あったかな。
しかも 2 回取って 2 回落とした。
試合は 35 分を超えたが、超えた時点で前の試合のあまり時間 10 分が追加された。
結局 5 - 5 までもつれて私のサービスゲームでラストゲーム。
とにかくスライスでファーストを入れて、回転多めのコース重視。
相手のバックにサービスを集めた。
6 - 5 で何とか勝てた。
1 - 1 で最後に回すことができた。
試合中より試合後の方が汗があふれ出た。
タオルで拭いても拭いても汗が出てきて着替えられない。
シャツが汗で身体に引っ付くは重たいわで、シャツの上からオッパイ丸見え、ビーチク丸見え状態。
試合終わってからの方が汗かくってどう言う事?

最後の試合も競ったけど 6 - 4 で勝ち。
チームは 1 - 6、6 - 5、6 - 4 の 2 勝 1 敗で第 1 戦を取ることができた。
でも、ほんと久々の試合楽しかったし勝てて良かったよ~

暑い…
クソ暑い…
なかなか梅雨が明けなかったけど、明けたとたんにこの暑さ。
確か20年前は30度を超えて猛暑だと大騒ぎをしていた気がするが、今では40度を超える所さえ出てきた…
こんな日にテニスしちゃダメだと分かっていてもコートに立ってしまう。
この暑い夏を乗り切るため、夏に欠かせない栄養補給「即効元気」。
ちべた~く冷やして暑さ対策&栄養補給。
ヴィダーイン、ヴァーム、アミノバイタル、アミノバイタル・ガッツギア等々あるけど、うちは昔から娘が「即効元気」が大好きで試合となるとコンビニで買って行ったものだ。
今では「即効元気」が定番。
美味しい!!
でも「即効元気」ってなぜか安く売ってないんだよね。
今までどんなに安くても138円が最安値だった。
最近はアミノバイタル・ガッツギアも量が多くて美味しいから買うけど、意外と安く売ってる。
ヴィダーイン、ガッツギアだと自宅近くのドンキで99円。
なんと同じドンキでも会社の近くのドンキだと98円で売ってる。
ところが、家の嫁が「即効元気」が、とあるドラックストアーで108円で売ってたと言って5個ほど買って来た。
「メッチャ安い、こんな安いの見た事ない。」
「でも、家の近くの店で安く売ってるかは分かんないけどねぇ」
って自慢げに教えてれた。
それこそ速攻で車を走らせ家の近くの例のドラックストアーに。
店の人に「速攻元気」のありかを聞いて棚までダッシュ!!
あった!! ありました!!
確かに赤い文字で「108円」と!!
ここは恥も外聞もなく(他の人には申し訳ないと思いつつも)棚の速攻元気をすべて大人買い。
IMG_20200816-01
これから夏だし、1回テニスに行って1個飲むとしても、8月から9月まで土日が8回あるとして16個、夏休み5日で5個、少なくとも20個はいるでしょ。
何個買ったかは言いませんけど。
早速飲んでます。
いっぱいあると言えども減っていくのがなんだか寂しい…

コロナで良い事もあり、悪いこともある。
普通ならこの時期大学のテニス部で合宿があったり、関東学生テニスリーグ戦に向けての練習だので盆休みにどこか行くと言う事などテニス部を引退するまで無いと思っていた。
これはラッキーと思って大分の実家に娘を連れて帰ろうと思って電話したら、返って来なくいていいと…
何でも後から聞いたら、行っているデイサービスで、夏休み期間中に誰か返って来ないか、返ってくるなら、名前、年齢や住所、いつからいつまでいるのか等、細かいことを書類に書き込んで提出しなければならなかったようだ。
まぁ、言うたら、よそ者は来るなと言っているようなもんだよなぁ…
確かに人数だけで言うと東京・神奈川は感染者数が多いけどそれだけ人口もいるし何かと設備も整っていると思うんだけど…
率で行くと変わらないような気がするんだけど…
まぁ、無理に帰省して親に迷惑をかけてもしょうがないし、そんなこと言ってもしょうがないから、ここは残念だけど帰省は諦め家族旅行に変更。
嫁が休暇村富士を予約。
富士山の麓に一泊で自然と戯れ美味しい料理に舌鼓そして温泉に入りゆったりと…。
駐車場は一杯で満室だったかも。
でもコロナ対策はさすが。
いたるところでのアルコール消毒は元より、入館前の自動体温測定、入浴時のスリッパの履き間違いがないような工夫とか、ビュッフェ時の対策とか、スタッフも多くて小まめに消毒してるし、逆にお金かかるだろうなって感じ。
お陰でこっちは快適に過ごせました。
アクティビティも良かった…
白糸の滝は涼しくて想像以上に素晴らしかった。
IMG_20200811-01
娘はまかいの牧場が良かったと。
バター作りに動物とのふれあい。
特に羊の放牧場では帰りたくないと羊とひっつきっぱなし。
IMG_20200811-02
嫁は道の駅かな。
安いと野菜、キノコ、ぶどう、そして朝霧高原の朝どれ卵なのを買い込んでました。
わたしは何と言ってもあさぎりフードパークで地酒を買えたことかな。
富士宮焼きそば”うるおいてい”もメッチャ上手かった。
開店 11 時の 5 分前に行ったら既に行列でビックリしたけど。
最後は沼津市場食堂でお刺身定食を食して横浜へ…
東名が横浜厚木間で火事 13 キロ渋滞になっていてビックリ。
こんな時に何やってくれてんだよ…
大井松田で降りて小田厚、圏央道で藤沢で降りて…
藤沢手前から動かない…
どこ通っても同じだったか…
行きはヨイヨイ、帰りは怖いでした…

土曜日、7 時半にクラブに付いたが夜から明け方まで結構雨が降っていたのか、3 〜 5 番コートは水が溜まっていた。
当然クレーコート 4 面はクローズ。
初めは曇っていたが 8 時過ぎから晴天に。
逆に晴れるから蒸し暑い。
熱中症になりそう。
3 〜 4 番コートが水浸しになる位雨が降ったのにクレーコートは昼にはオープン。
どんだけ暑いんじゃいって話。

今まで愛用していたクラーボックスのチャックが壊れてしまい使い物にならなくなった。
夏の娘の試合の時に大活躍したんだけど…
早速アマゾンでクーラーボックスを購入。
IMG_20200802-02
いや~ これが優れもの。
ソフトタイプの 10L クーラーボックスなんだけど軽いのに断熱材が厚くて Very Good !!
良い買い物をした。
クーラーボックスにはバナナ、アミノバイタルスーパースポーツ、即効元気を詰め込んで、夏の準備万端!!
日曜日は朝から晴天。
ジリジリ焼き付けるような暑さ。
IMG_20200802-01
水水水…
脱水症状には気をつけないと。
日焼け止めをぬって…
まさに、夏キタ〜!!

ちなみに、娘はいまだに大学に行けずテニス部も中止のまま。  
関東大学テニスリーグも無くなった。

↑このページのトップヘ