わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2020年09月

ここ迄 3 勝 2 敗 2 チーム、2 勝 3 敗 2 チーム、1 勝 4 敗 2 チーム。
私の所属するチームは1勝4敗でしかも得失ゲーム -14 でドンケツビリ。
4 部降格決定なんだけど有終の美を飾りたかった。
私も No.1 で出場するも波に乗れず 3 - 6 で負け。
No.2 手は頑張ってくれて 5 - 5 のノーアドを征して 6 - 5 で勝利。
No.3 は頑張ったけど今度は 5 - 6 で取られて負け。
IMG_20200927-01
結果、3 - 6、6 - 5、5 - 6 の 1 勝 2 敗。
今シーズンは 1 勝 5 敗で 4 部降格。
今シーズンはコロナの影響で試合中止も危ぶまれる中、ダブル3試合、ノーアド 6 ゲーム先取、1 試合 35 分 ✕  3試合で 105 分で途中でも試合終了、そして大田区在住、在勤者が 1 対戦に 3 人いないと行けない。
うちのチームも大田区在住、在勤者が 2 人しか集まらず 1 DEF で試合した事もある。
条件はどこも同じと言えどやはり大田区で企業登録をしている所は有利だね。
来年まいちから出直しだ。

どころで、娘の大学の部活もようやく始まるメドがたった。
月水金の週 3 回 5 時から 7 時までの 2 時間。
まずはコート整備からだろうね。
あれだけ雨が降って人が入ってなかったらコートに苔でも生えてんじゃないか。
10 月 16 日から関東学生予選が始まるのに。
エライこっちゃで… 

4 連休初日、コロナの状況もなかなか回復しない。
ウインザーのバーゲンも予約制になってしまった。
今年から池袋会場が初開催で最初にある。
地元の横浜会場はいちばん最後。
そんな事は無いんだろうと思うけど、なんか最終の横浜会場って品数がないし買いたいものが無いんだよな…
って事で娘と池袋会場まで行く事にした。
開始10時は既に満員で予約が取れず、11時になった。(ビックリ)
まぁ、ネボスケの娘には11時の方がありがたいだろうけど。
池袋会場はシャンシャインなんだけど駅から遠い…
でも会場入り口は11時入場の人では長い列ができていた。
目的のシューズはアシックスのオムニ用を安くGet出来た。
IMG_20200919-01
残念ながらもうひとつの目的のローチェのウエアは今回女性用しか出品していないとの事でがっくし…
でもディアドラの試合用Tシャツ、それとポロシャツ。
ポロシャツは普段着として着れるから購入した。
娘はアシックスのオールコート用のシューズ、Tシャツ2枚、スポーツブラ2個を購入。
まぁ、いい買い物ができたのではないでしょうか。
会場を出て、娘の目を奪ったのは、娘の年代のティーンエイジの女の子たちが好きそうな洋服やアクセサリーを扱う店であふれてること。
会場からのエレベータを降りてすぐに99円~と言うピアスを売ってる店に直行。
こんな安もん大丈夫か…
と思っている間にもう買ってる…
ウインザーのバーゲンより生き生きしてるのは間違いない。
その後池袋のどでかいユニクロによってブラブラしながら本日の目的2つ目、新大久保コリアンタウン。
せっかくだから美味しい韓国料理と言うよりチーズタッカルビを食べに寄ったのだ。
最近K-POPにはまっている娘は前にも新大久保でチーズタッカルビを食べに行ったことがある。
初めて見る新大久保は、まさにコリアンタウン。
IMG_20200919-04IMG_20200919-03IMG_20200919-02
まぁ〜若いこだらけ。特に若い女子。
娘が行きたいという店に行ったら1時半をまわっているにも関わらず人が待ってる。
入れば入ったでいい年ぶっこいてるのは私ぐらい。
周りを見たらとてもじゃないけど娘がいないと嫁と2人でなんて行けないよ。
来た来たチーズダッカルビ2人前って…デカ!!
またまた来ましたヤンヨムチキン8個って…デカ!!

IMG_20200919-05IMG_20200919-06
味は美味しかったしビールが弾む。
でもどう見てもどれをとってもハイカロリー間違いなし。
まじヤバイっす!!
当然ヤンヨムチキンは食べきれず嫁さんへのおみやと言う事に。やっぱりおじ様は足を踏み入れては行けない所だ…
新大久保… ヤング&ハイカロリータウン。

でもそれもこれも相鉄とJR湘南新宿ラインが乗り入れてくれたおかげ。
だって二俣川から新宿までノンストップなんだもん。
座って寝てりゃいいんだから。
実際娘は行も帰りも眠りっぱなしっでしたけど…

娘のテニスの量が減ってからガットが切れることがほとんど無くなった。
娘の希望でYONEXのポリスタースピン1.25を使っていることもある。
もちろんポリで張った私のガットが切れることはない。
自分で切らない限り切れる事はない。
若い頃はルキシロンのポリをバンバン(これは言い過ぎか…)切っていたものだが…
ストリングマシーンが物干し竿化している。
ガットが切れないものだから1本はクラブで、もう1本はスクールで使っている。
いつもは1本張り張っているが、プリンスビーストO3を張るのは初めてだった事もあり、横糸に移ってから穴に合わないことに気付き、急遽2本張に変更した。
その失敗を踏まえ、もう1本は1本張に成功。
ところが最近気付いたのだが1本張りの方の先端左右(中央は大丈夫)のガットを手でたたくとなんだかビビり音がする。
まあ、打っている分には全く大丈夫なのだか、気になっていた。
2本張りの方はそんなことは全くないのに…
で、最近ガットも張ってないしと言う事で今回2本張に張り替えてみた。
しかもハイブリットにしてみたのだ。
私は縦糸が良く(昔はだけど…)切れるので縦をYONEXのポリスタースピン1.25、横をTechnifibreデュラミックス1.25を張ってみた。
やわらかいガットってこんなに張りやすかったんだ…
ノットはポリスターはエイトノット、デュラミックスはダブルノット。
IMG_20200913-01
だってポリのダブルノットってやりにくいんだもん。
でもダブルノットはやっぱりキレイだよね。
でもなんかまだ少しビビり音は残ってるような…
1.25の細いゲージがダメなのかなぁ…
張り方が下手なのかなぁ…
でも、お手本もないし、素人がすることだし、なんたって俺のだし…
まぁ、ちょっと使ってみよう。
ハイブリットどんな感じかな…

先週はとても大変だった。
先週の日曜日に京都の義父さんが急に亡くなった。
突然だった。
嫁は前日の土曜日に病院から連絡がありすぐに京都に帰っていた。
嫁から連絡をもらい私と娘は日曜日の朝から京都に出発。
家で転んで入院してリハビリ中だったんだけど…
義母さんはホームにでお世話になっているので葬式には参加せず、私の父も大分からくると言っていたが、コロナもあるので断って、嫁と私と娘の3人で葬式をした。
幼稚園からの嫁の親友が1人どうしてもと言うので参加いただいたぐらい。
今まで我が家は幸運にも両親が4人ともそろっていた。
今回初めて義父さんが無くなって、しかも嫁は一人っ子で、義父さんは次男だから納骨をどうするとか、今ある仏壇をどうするとか、遺品をどうするとか、全て初めての経験。
もちろん葬式も初めてだから分からない事ばかり。
しかも、横浜に住んでいるから通夜も告別式も短期で済ませたい。
お骨どうする…
四十九日はどうする…
こんな日が来ようとは…
9月2日は私の誕生日。
先々週半ばまで、誕生日はどこに食事に行くとか、誕生日休暇は2日は水曜日だから4日金曜日に取るかとか話していたけど、それどころじゃなくなった。
一人娘で、パパっ娘だった嫁が可哀そう。
安らかにお眠りください。
でも、言っちゃなんだけど、これからなんだよ。
人間不死身じゃいられないからねぇ…
覚悟しなきゃ。

↑このページのトップヘ