わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2020年10月

金曜日の雨天で延期になったダブルスの試合が今日大宮で 12R である。
9 時半過ぎにバックを担いで出て行った。
今日の相手は、ジュニア時代から一緒に上がって来た選手で、明治大学。
もちろん対戦したこともある。
娘は東京高校に進んだが、相手の一人は野田学園、もう一人は仁愛女子に進み共にインターハイ団体で上位に行っている。
その実力で今の大学なんだろう。
娘は 1 次予選からなのに対し相手は、2次予選の下シード。
強敵である。

いつもの様にただ結果の連絡を待つだけ。
昨日頑張って練習してたから悔いの残らない試合をして欲しい。
まぁ、上手と分かってるいし、知ってる相手だけにやりにくいだろうけどね。

14:40 娘から LINE
「 0 - 4 」
「 3 - 5 」
あっさりとしたメール…
悔しかったな…
2 セット目惜しかったな…
ここ取れたら 10 ポイントタイブレだから分かんなかったけど、やっぱり底力の差が出たか…
私からも
「思い切り出来たなら OK。これを糧にまた次頑張ろう。」
と返信。
「うん!」
と来た。

まぁ、凡人の娘がシングルス、ダブルスとも2次予選に行けただけ良しとするか。
しかもダブルスは娘だけ 1 年生ペア。
後は皆先輩と組んでるんだから。
それでも 1 次予選で負けてる事を考えたら上出来。
ドロー運もあるかもしれないけどね。

娘が家に帰って勝てるゲームだったと悔しがってた。
1 セット目は娘のペアの子の球が浮いてボレーでたたかれまくったらしい。
しかも最後は浮いた球をたたかれ娘の太ももに当てられてめちゃくちゃ痛かったって。
2 セット目は作成変更してペアの子にはロブを打たせてボレーをされるのをさけ、相手の球が短くなった所を娘が決める作戦に変更したんだと。
グラウンドスマッシュ 2 本スマッシュも 2 本決めたらしい。
2 - 3 の 15 - 40からまくって 3 - 3 に持って行ったところで、娘はこれは勝てると思ってたら、ペアの子は
「こんな強い人とやるの初めて。3 ゲームも取れるなんて良い思い出だ」
と来たらしい。
娘は怒ってたね。
「思い出にしちゃってんだよ。そんなんじゃ勝てるわけないじゃん」
って。
まぁ、色々な考えやタイプの人もいるし、自分でペアを決められないんじゃ仕方ないよね。
まぁ、それが部活だよ。
でも、試合に対する真剣さは同じ考えの人がいいね。

取り敢えず今回はこれで終わり。
次回頑張れ。

金曜日の予定だった 2 次予選 SF (と言っても 1 回戦目だけど) が雨で月曜日に延期になった。
月曜日の試合に向けて大学近くのおおね公園で練習の約束をしていた。
朝 9 時から 2 時間と夜 8 時から 1 時間。
朝は私のテニスもあるので自分で電車に乗って行った。
夜の部はさすがに電車に乗って行かせられないので、私が車で送って行って待っていた。
おおね公園のテニスコートはハードコートで大学の試合はハードコートを使うので練習に丁度いい。
コロナで部活が中止の時も男子はここのコートで練習していたらしい。
IMG_20201025-01IMG_20201025-02
初めておおね公園に行ったけど、大きい公園でびっくり。
コート代も安い。
秦野市・平塚市・伊勢原市・大磯町・二宮町・中井町・大井町・松田町に在住・在勤・在学の人は 1 時間 400 円で借りられる。
ナイター照明代は 1 時間 280 円。
メッチャ安い。
しかも駐車場無料!!
やっぱり土地があるんだんぁ。
こりゃいいね。
しっかり練習したら明日に備えてゆっくりお湯に浸かって休んで下さい。
そして、明日は全集中!!

21 日水曜日ダブルスの2次予選進出を決めて、今日22日はシングルス1次予選の決勝。
会場は、大宮健保グラウンド、11時のラウンド。
今日はリモートだけど遠いから見に行けない。
まぁ、無観客試合だし、大学の子もいるだろうから予選では見に行かないけどね… と痩せ我慢。

大宮健保グラウンドってなんか聞いたことあるな…
って思ってたら、会社が電設健保に入っていて電設健保のテニスの試合があるから出ませんかと聞かれたんだけど、会場が大宮健保グラウンドだと言うので断ったんだ…
IMG_20201022-01
調べたら大宮健保グラウンドのでかい事でかい事…
調べたら色々な健康保険組合があってそれぞれの各健保が使用区画を割り当てられているみたい。
一般にも貸し出しているみたいだ。

1次予選の決勝の相手は東京国際大学の3年生。
東京国際大学と言えば佐藤直子さんを監督に迎え昨年2部リーグに昇格した。
娘も東海に行けなければ東京国際大学に行くことも考えていた。
さぁ、試合はどうでしょう…

11 : 41 娘からの LINE
「6 - 2 です」
「2 次予選です」

あっさりしてるもんだなぁ…
でもよくやったね。

その後、しばらくたっても連絡がなかったので娘に
「他の人の試合も見て帰るの」
って LINE しても音沙汰なし。
さては誰かと他の人の応援してるんだなって思ってたら

13:01 娘から
「 0 - 4、1 - 4 」
「負けた」
と LINE が…

えっ!?
何それ!?

娘に
「何、今日 2 次予選もやったの?」
って確認すると
「うん」
「SF まで」
「けちょんけちょんにやられた」
「山梨学院大学の人」
だって…
そっか…
残念でした。
でも相手は 1 部リーグの山学 3 年でレギュラーメンバーでインカレにも出てる。
でも、自分がどの程度なのか良く分かったんじゃないかな?
じゃ、これを勉強にして次に Step Up しよう!!

まだダブルスが残ってる。
シングルス同様 2 次予選にいるメンバーは強いぞ!!
さぁ、次も全集中!! 

20 日火曜日シングルス 1 回戦が終わったばかりなのに 20 日午後 4 時頃 WD のコート割が出て、明日水曜日が試合だって。
午後 4 時発表で翌日試合ってあり??
しかも会場が立川ルーデンスで 11 時試合開始。
水曜は出勤日だし流石に立川まで行けないよ。
武運を祈ってじっと待つしかない。
まぁこっちとしてはいつも祈るしかないんだけど…

水曜日、家を出てから会場に着いたでも、もう少しで試合に入るでも無くなんの連絡もない。
まぁ、大学生になったんだからいつまでも子供じゃないか…と思いつつも気になる。
相手は筑波大学のペア。
関東学生 1 部リーグだから、上手い子が出て来るんだろうなぁ。

12 : 30 娘からの LINE
「勝ったー」
「7 - 6 (6)」
「タイブレ 3 - 6 から巻き返した笑」

よくやったね。
でも見に行けなくて正解だった。
見に行ってたら気失ってたかもしてない…

13 : 37 娘からの LINE
「6 - 1 で勝ったよー」
「2 次予選です」

シングルスは 1 次予選は 1 回戦で終わりだったのに、ダブルスは 1 次予選決勝までやるとは思ってなかったから来た連絡にビックリ。
と言うことは上シードに勝ったと言う事か。
しかも 6 - 1 って、意外と快勝じゃない。
後から娘に聞いたら1回戦の相手の一人は高校時代に練習試合をした事があって負けているらしい。
ミスをしないすごく堅いテニスをするらしい。
最後のタイブレで 3 - 6 から勝ちを意識したのかミスが多くなったらしたらしい。
まぁそれにしても粘ったね。
1 次予決の方が楽だったらしい。
まぁ、スコア見れば分かるよな。
次は 2 次予選。
どんどん強い相手、上級生が出てくるよ。

そして今日の午後明日のシングルス1次予選決勝のコート割が出た。
明日は大宮11時…
また見に行けない…
遠い空から応援してるよ。

ついに始まりました。
と言うか男子はもう始まっているけど女子は今日から。
昨晩は大学テニス部のユニフォームを引っ張り出して
「やっと着られる」
「かわいい」
「うれしい」
と何度も見ていた。
娘の会場は横浜の緑テニスガーデンで 11 時から。
今回は無観客試合で監督・コーチ・関係者と言えども事前に申請をしないと会場に行けない。
そこは勝手知ったる横浜。
緑テニスガーデンも良く知っている。
中に入れなくても緑テニスガーデンは雨水調整池となっているから窪地の中にテニスコートがあり、周りから全体が見渡せる。
私は現在テレワーク(在宅勤務)。
テレワークのいいところが出ました。
10 時 ~ 10 時半迄、電話会議があるのでそれが終わってからでも十分間に合う。
と思っていたら会議が長引いて終わったのが 10 時 45 分。
もちろん会社の携帯を持って、念のためパソコンもカバンに詰めていそいそ出かけて行った。
着いたときには試合はもう始まっていたが、遠くからでもすぐに娘が分かった。
いや~久しぶりに娘の試合見るわぁ、娘は気付いてはいないだろうけど…
遠くからこっそり、だけど全体が見渡せるから見やすい。

IMG_20201020-01
チェンジコートの時にジャンプしてモモ上げしたり、レシーブ前に後ろを向いてフォア・バックのスイングチェックしたり、いつものルーティーンが出来ているから、勝っているか負けているかは別にして、自分のプレーが出来ているんじゃないかと遠くから見ていて思った。
スコアカードがないからカウントは分からなかったけど…
相手がミスをしてバイザーを取ってネット方向に歩いて行ったので「勝ったんだ」と分かった。
1 回戦勝てて良かった。

次が 1 次予選決勝。
今日 1 次予選すべて行うのかと思って、ランチでも取りながら次の試合を待とうと思い、娘に「おめでとう!良かったね。次の試合に入る前に連絡もらえると嬉しいな」ってLINEをした。
そうしたら、娘から連絡があって「来てたの?もう今日は試合無いんだって」って言うから一緒に帰ることにした。

やって来るなり、「久々の試合で心臓が口から出るかと思うぐらい緊張したって」目を丸くして言う。
試合は 6 - 0 で勝ったらしい。
試合後、相手の子が「〇〇ちゃんだよね。久しぶり」って声をかけてきたらしい。
娘は「どこかで見たことがあるなぁ」とは思っていたらしいが、高校時代、試合で当たったこともあるし練習試合だとかもしていたと言われたらしい。
試合後、親しくしゃべっていたみたいだったが、そういう事だったのか…
会場から待っている場所に来る時は、又別の高校時代の試合相手と話ながら途中まで一緒に歩いてきたらしい。
こんなところでも、高校時代に試合した子たちと会うんだ。
そう考えると東京の高校に行っておかげて大学になってもテニスの知り合いが広がってるんだね。
神奈川だけにとどまらなくて良かったかも。
でも、ある意味大学になってもジュニア時代から一緒だった子たちと知り合えるし、戦わないといけないんだよね。
とは言え試合に出れば先輩後輩同僚関係なく皆ライバルだから試合には勝たないとね。
次も頑張って。
会場が近ければこっそり見に行けるからね。

↑このページのトップヘ