わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2020年12月


今年も後 4 日を残して終わりになる。
1年間あっという間だ。

娘の大学の授業もテニス部も 23 日で終わり。
大学に入学したが、コロナで入学式もなく、授業もリモート、部活もほぼ無し。
私の会社も2月から在宅勤務。
ここに来て新型コロナ変異種が日本でも見つかってこれからどうなるんだろう。
土曜日から年末年始休暇になっている私は、とりあえず29日のクラブ休業日をのぞいて28日30日テニスに行くけどさ。
普段まったく動いていない身体を動かさないと…
正月飲み食いする分前倒しで…


娘から夏関の予定が出たよと話があり開催要項を LINE で送ってくれた。
予選が来年 2 月 8 日から。
夏関なのに 2 月…
まぁ、まだ先だけど頑張ってほしい。
そんな事があってかどうかは知らないけど、先週から女子テニス部も始まったし今日の日曜日に山梨学院大学と練習試合が組まれた。
山梨学院大学は関東大学テニスリーグ 1 部校。
それにしても山梨まで練習試合は大変だなぁ。
電車賃も馬鹿にならない。
しかも 10 時試合開始。
まぁ、当然どの大学と練習試合やっても開始時間はそう言う時間になるわなぁ…
だから 9 時 30 分までに会場入りで下級生は山学の最寄り駅の酒折駅に 8 時 30 分。
そこは体育会系で先輩より早く着いておかなきゃいけないみたい。
高校時代と変わんないじゃん。
家を朝 5 時 25 分に出発、始発の次の 38 分発の電車に乗る
朝早いねぇ。
そして終わりは午後 4 時だって。


どういう対戦なのか分からないけれど、12:31、LINE で
ボコボコにやられたとだけ連絡が来た。
シングルスなのかダブルスなのか誰と対戦したのかわからないけど、まぁボコボコにされたんだろう。
そして午後 8 時 30 分帰ってきた。
練習試合6時間、電車に乗ってる時間6時間以上って電車に乗ってるほうが長いじゃん。


帰って話を聞いたら、試合は 8 面展開で始まって、その後 6 面展開。
ダブルスもあるからね。
みんな休みなしだって。
娘は
シングルス 1 試合目 1 - 6, 1 - 6
シングルス 2 試合目 1 - 6, 0 - 6
ダブルス 4 - 6, 2 - 10
すべて 3 セットマッチ。
みんな 3 試合だって。
ダブルスは時間がなく 2 セット目で 10 ポイントタイブレークだったそう。
結構しんどいね。
そしてみんなボコボコにされたらしい。


さすが山学は上手な娘が集まってるしコロナ関係なく練習できてるしで、やっぱり強いね。
山学は試合後も練習をやってたらしい。
1 部は環境、練習量とも違うね。


娘と高校の同級生のテニス部の子が山学に行ったんだけど 1 年同士だから顔は見たけど話せなかったって。
やっぱりそんなもんなんだなぁ。
まぁ、これを期に気合いを入れて頑張ってよ。

土曜日は思いがけぬ雨でテニスが出来ず、今日は昨日の雨でクレーコート 4 面がクローズ。
朝から混んでいた。
通常は 8 時から 30 分練習、その後 4 人で組替えで 6 ゲーム先取で3試合。
で昼でおしまい。
それがクレーコートクローズで混んでいたせいで 30 分の練習が出来ず、6 ゲーム先取のノーアドバンテージに。
今日の天気予報も朝から晴れのはずなのに太陽がなかなか出てこない。
これじゃ、乾くはずのクレーコートもオープンできず、混んだまま。
普段から歩かないから、土日のテニスで挽回しようと思ってるのに歩数計の数字が上がらない。

土曜日はテニスに行けなかったかわりに、散髪に駅まで歩いてその後、駅のあたりをプラプラ散歩。
ようやく 4,829 歩。
日曜日は昼にテニスあがって 8 千歩ちょっと。
これじゃいかんと言う事で、前々から今のテニスシューズのインソールがへたって来ているので買い替えるために横浜東口のパシオンまで行ってきた。

IMG_20201206-001IMG_20201206-002
このインソールはパシオンでしか見たことがないから横浜まで出ていかないと。
帰りに横浜そごうでパイン、マンゴー、白桃、マンダリンオレンジのドライフルーツを購入。
これが赤ワインとよく合う。
これで家まで帰って 14,592 歩、9.92 キロメートル歩いたことになってる。
土曜日のリカバリーとまではいかないけど、疲れたし、ま、いっか。
これでドライフルーツとワイン飲んでりゃ歩いた分をリカバリーだなぁ…

↑このページのトップヘ