わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2021年01月

コロナで在宅勤務。
もう 2 月から。
週 1 回は会社に行っていたが緊急事態宣言が出てからは出社していない。
でも出勤したとしても車通勤だから歩かない。
で、会社の部署のチームで年明けから週 1 回、 1週間のトータル歩数を皆で記録して日本 1 周を目指そうと言う活動が始まった。
皆スマホを持っているので歩数は測れる。
私の場合は在宅の上、スマホをいつも持って家の中を歩いているわけではないし、持っていても家も狭いので歩数は伸びない。
土日のテニスで歩数を稼ぐしかなく、その為にランニング用のスマホポーチを腰に巻いて測っていた。
そのポーチもチャックがほつれてくるは、防水効果が無くなって汗でポーチの中の湿気がすごくてせっかくの本革のスマホケースがダメになりそうだから、防水のポーチを買い直さないとと思っていた。
Amazon でポーチ探すと 1,000 円以下で結構いいのがある。
安いよなぁ…
でも、2,000 円以上買わないと送料がかかる。
まぁ、そりゃそうだよな、じゃなきゃ商売にならないもん。
じゃ、他に何か買うか…
健康のために健康わたしでも買って身体こするか…
健康たわし買えば 2,000 円少しオーバーで行けるか…
なんて考えていたら…
そう言えば会社の Web 会議で「私はスマホじゃなくてスマートウォッチ持ってますから」って言ってた人がいたのを思い出した。
そうだ、ポーチと健康たわしを買うよりスマートウォッチを買えば携帯もボロにならないしちょうどいいじゃん。
と言う事で Web で調べて見てみると、あるわあるわ高価なブランド品からお手頃な物まで。
Amazon でじっくり 1 日かけて見比べた。
数が多くてもう見るのも疲れるわ。
初めて買うし、万歩計の代わりだから安いのでいい。
でも、安かろう悪かろうじゃ嫌だし…
どうせお金払うなら少しでも機能が付いている方がいい。
中国製だけど 1 回の充電でだいたい7日間使えて、歩数、距離、カロリー消費、心拍数に血圧まで測れて、約 3,000 円。
信頼性はどうか分かんないけど万歩計としては使えるでしょう。
と言う事で買ったスマートウォッチが来ました。
IMG_20210123-001
軽いし大きさもちょうどいい。
さぁて、どうでしょうか。


今日も外部のコートを借りて部活をしている。
でも今日を最後に2月まで本格的に活動中止。
外部のコートを借りても部としての活動は大学が禁止した。
2月以降学校の部活許可が出れば再開できるが、出なければ中止のまま。
もちろんテニス部だけじゃなく体育会部活動すべて。
緊急事態宣言が延長されたら部活中止も延長されるんだろうな。
2月の予定だった夏関が3月に延びた。
延期になったとはいえ3月に試合があるとすれば勝ち上がる事ができるのだろうか?
当然、普通に部活をやってる大学だってあるのに。
どうなるんだろう…
こんな事がいつまで続くのか…

緊急事態宣言が 1 月 8 日~ 2 月 7 日まで出された。
娘の大学の部活も再開された所なのに、今回の緊急事態宣言で学校内施設の使用が禁止となり公営コートを借りての活動となる。
大学ならハードコートだけで 6 面もあるのに公営コートだと借りるのは 1 面だろうし 2 時間でなんの練習が出来るんだろう。
でも大学病院を持つ総合大学としては何かあった時の対処はできるがそもそもコロナを簡単に出してはいけないようだ。
部活があるからと土日のバイトも入れていなかったし、コーチのバイトも部活優先で話をしていたようだ。
で、今日は時間があるのでお世話になっているテニススクールから声がかかりコーチのバイト。
午後 4 時 45 分、ジュニア初級から始まり選手育成、強化の 9 時まで。
球出しからアドバイスまで、自分がジュニアで習ってた所で今度は教える立場になるとは。
娘をクラブまで送りちょっと見てから帰った。
IMG_20210110-01
ちびっ子達を教えてる。
かわいい〜!! ラケットがデカく見える。
娘もこんな時があったんだよなぁ…としみじみ。
ちびっ子のみなさ〜ん、楽しんで頑張ってね!!

私の方は緊急事態宣言が出て 2 月 6 日から開催予定の旭区シングルス大会の対応を考えないと。
緊急事態宣言が 2 月 7 日までだからシングルス大会の 6 日初日とかぶってる。
8 日以降の開催とし緊急事態宣言が延びれば中止にする。
対応内容で理事で連絡とったり HP 掲載文章考えたりドタバタ。
ほんと参るよなぁ
いつ収束するんだろう…

正月三が日も過ぎ今日で 1 月 4 日。

仕事は今日まで休み。

クラブは 3 日から営業で、娘をビジターで連れて行って初打ちの予定で年末クラブにビジター予約の連絡を入れたが4組先着順が満員で入れず断念。

今日の 4 日クラブの人と待ち合わせて初打ち。

新年なのでボロボロになったシューズをおニューに。
IMG_20210104-02
もちろんインソールも。
お気に入りのインソールは私の重たい体重を支え続けてペチャンコ。
IMG_20210104-03

シューズは底のスレよりも左右ともサイドが破れいる。

どうりで砂がよく入ってる訳だ。

IMG_20210104-04

グリップテープも新年なのでめでたい赤に巻き直し。
IMG_20210104-01

ところがいざ打ち出すと身体が動かない。

足が重たい。

28 日の打ち納めから初打ちの今日までちょうど 1 週間。

打ち納めとか初打ちとか言ってるけど、普通の 1 週間なのに。

まぁ、普通より酒は飲んでるし正月料理もたらふく食べてるけど…

30 分練習の後、4 人でダブルスゲーム。

それがひどかった。
身体が動かないと言うか、頭が回らない。
なんて言うか、判断が遅いし悪いからか身体がと言うか足が付いてこない。

4 人で組替えて 3 試合するが、何と 3 連敗…

最・アンド・悪…

新年早々…

初打ちで…

3 連敗…

せっかくおニューのシューズ下ろしたのに…

今年もどうなる事やら。
諦めずにがんばろう…っと。

↑このページのトップヘ