わが家のテニス日記+その他色々II

テニス好きの父母娘の3人家族。  テニス選手を目指す娘… 今でも現役テニスのおやじ様… 加齢なテニスを繰り広げるママ… 娘の成長記録を中心に、将来娘が大きくなった時、あの時こう思っていたんだ… こういうことをしたんだ… と思い返してくれたらと思い綴り始めました。 娘のテニス話を中心に、テニスに関するあれこれ、と、たまに日常のあれこれ、B級グルメも含め記録してきたいと思います。。。。。

2021年02月

2月20日土曜日、姪の結婚式があり家族で金曜日から大分に向かった。
左膝の調子がどうも良くなかったから結婚式で故郷に帰っている間テニスをしないので、2周間も休めば少しは良くなるかと思っていた。
当然、22日火曜日の休日もテニスを休んだ。
その間は、低周波治療器を当てたり、湿布を貼ったりケアをしていたつもり。
先々週よりかなり良くなったので27日土曜日だけテニスに行ってみた。
当日は風がめちゃくちゃ強くヤフー天気によると風速4m。
風が強くてもテニスの試合は中止にならないし(試合には出てないけど…)、風とお友達にならなきゃってことで、いつもの通り30分練習の後、ダブルス1セットを3試合。
シャワーの後、念のため大きな氷嚢で膝にアイシングをしたまま家まで帰った。
これが行けなかったのか…
家に帰ってもアイシングをしたままウトウト… 
下半身が全体的に冷えたのか、両足の膝から下に張りと言うか吊るような感じがあり、そのうち右足の甲がつって足の親指が天井に向いて吊ってる。
ヤバイヤバイ。
風呂にいて熱いシャワーで足を温めなければ…
両ひざから下が固まっているので歩きずらかったが、猛ダッシュで足を温めを温め何とか回復。
日曜日は念のためテニスに行かなかったが、相変わらず左ひざの内側が痛いし、下手に痛い所を手でマッサージでもしようものなら、左ひざ全体が重くなるような感じがする。
早く何とかしてほしいなぁ…


娘の方は、2月から3月1日に延期された夏関がとうとう中止になった。
多くの学校が練習もできず中止を希望したらしいと言う娘の情報。
でも、大学の部活は復活。
と言っても相変わらず大学のコートでは練習できず外のコートを取って練習しているようだ。
でも試合がないのに練習しても目標をどこに置くのか大変だよね。
結局、まともに試合や部活もなく、学校にも行けず1年が過ぎようとしてる。
よく考えたら、高校の卒業式もない、大学の入学式もない、大学での授業もない、部活もまともにない、大テニス学リーグもない、夏関は中止…
大学での友達も出来なきゃ、テニスも出来ない。
可哀そうだよね。
まぁ、親としても高い授業料払っているんだから何とかしてほしいけどね。
速くコロナが終息することを願うばかり。
こちらも何とかしてほしいなぁ…

左足ひざ裏の右側が痛い。
じっとしていて歩きだすときに非常に痛い。
歳だからさぁ…
もうあちこち痛くなってくるんだよね…
でも、こなれてくると言うか、5、6歩あるくとだんだん痛みがやわらいでくる。
だから、ついついテニスをしてしまう。
テニスが終わって休憩しているときは何ともない。
家でもそう。
ベッドでゴロンとしているとか椅子に座っている時は痛くない。
起き上がって歩くときに痛いのだ。

IMG_20210214-00

ネットで調べると鵞足炎(がそくえん)のようだ。
「鵞足は縫工筋、薄筋、半腱様筋、の脛骨内側部への腱付着部の総称であり、ここに生じる炎症を鵞足炎といいます。」
とある。
また、原因としては…
・不適切なトレーニング
・ストレッチを怠ること
・急な坂道のランニング
・走行距離の急激な増加
・ハムストリングの硬さ
・肥満
・変形性膝関節症
・内側半月板損傷
だそうだ。

んんん…
・不適切なトレーニング
 → トレーニングなんてしてないからこれは大丈夫。まぁ、自慢する事じゃないんだけど…
・ストレッチを怠ること
 → ストレッチしてない。何回言われてもしない。ずぼらな性格…
・急な坂道のランニング
 → トレーニングしないのに急な坂道のランニングなんてありえない。
・走行距離の急激な増加
 → トレーニング嫌でランニングすらしないのに走行距離が増加なんてあるわきゃない。
・ハムストリングの硬さ
 → ストレッチしないからカチコチ。自慢じゃないけど…
・肥満
 → はいはい。その通りでございます。反論できず…
・変形性膝関節症
 → これは無いな。意外ときれいなおみ足なのよね。
・内側半月板損傷
 → これもないな… 多分…

と言う事で鵞足炎だな…
って、どう言う事だかよく分かんないけど…

サービスの練習をしすぎて左足軸をねじりすぎたか。
または在宅勤務が続いていて、家の椅子じゃすわりが悪いから、身体が固いのに左足だけ椅子の上で足組んだりして、痛いのにストレッチだと思ってグイグイ押したりしてたからかな。
家の椅子だと腰は痛くなるし、尾てい骨も痛くなる。

原因は何だか良く分からない。
気がついたら痛かった。
今日は嫁に、
「足痛いの?ちょっと歩き方が足をかばった歩き方してる。」
って言われた。
取りあえず鵞足炎を治さなきゃ。
来週は姪の結婚式で土日のテニスには行けないのでちょっと休憩できるかも。
何か予定がなければテニスに行っちゃうもんな…

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、緊急事態宣言が 2 月 7 日から 3 月 7 日の 1 ヶ月間延長された。
やっぱりか…て感じだよな。
旭区のシングルス大会も 2 月 6 日からの予定を 2 月 14 日からに変更し行う予定だったが、緊急事態宣言延長により結局中止。

娘の部活も相変わらず校内の立ち入りは禁止でコートは使えず、近郊の県、市のコートは閉鎖。
結局練習する所がない。
やってる大学はガンガン練習やってるだろうに。
これで 3 月からの試合に勝てるのかよ…
試合自体が中止にならなければいいけど…

それより何より、2 月 20 日に姪の結婚式があるので 19 日に大分に帰る飛行機のチケットを購入したが、何と購入した便が欠航…
1 日 8 便あった内、午前の 4 便が全部欠航で最終便も欠航。
午前の 3 便のみ運航。
おいおいおい…
変更か払い戻しかって、ぶらり気まぐれの旅じゃないんだからさぁ…
1 ヶ月以上前から購入しているのに突然そりゃないでしょう…
はじめから予約に載せるなよ、ANA !!
結局電話して午後 2 時 35 分発 4 時 25 分着に変更。
早く着いてやりたい事もいっぱいあったのに…

まぁ、どれもこれもコロナが悪いのは分かってるんだけどね。
なんかやりきれないよなぁ。
早く終息して欲しい。 

↑このページのトップヘ