私のクラブの友人に立川ルーデンスで北京ジュニア選抜選手が来日し親睦試合があるので娘にどうかと言うので申込んでもらった。
日本人以外のプレーヤーと出来ると言うのもあるが、ジュニアの上手い子が多く所属するたちかわジュニアテニスアカデミーで試合があるので行って見たいのもあった
1424506922312
オムニ3面インドア2面ハード10面の素晴らしい施設
横浜からは遠すぎるけど…

試合は男の子は中国人 4 人二「日本人が8人。
だから中国人1名を含めた4人のリーグ戦の後順位別トーナメント
女子は日本人 8 名中国人 6 名による総当たり
1424506939493
と言っても中国人女子は日本人女子と、日本人女子は中国人女子と総当たりなのだ。
試合ははノーアド、4ゲーム先週。
だから、ノーアド4ゲーム先取と言っても日本人は6試合、中国人女子は8試合こなす、結構ハードな試合だ。
それに親睦と言っても試合は試合で気合が入るよね。
中国の子の気合の声が良く響いていた。

1試合目
1424506967078
昨日まで1週間半期末テストの勉強でラケットを持っていなかったのは分かる。
それにしてもこんなひどい試合久しぶりに見た。
サービスはダブる、レシーブはセンスなくスッポ抜ける、 何を考えているのか、 入りもしないハードヒットのストロークを続けアウトにネット。
4球とラリーが続かない。
あり得ないでしょ
相手を調子づかせるだけで終わってしまった、1 - 4。

最近は娘のテニスについて何も言わないのだが、今日ばかりはアドバイスをした。
入りもしないのにバカみたいに打って、相手をちょうづかせる。調子が悪い、入らないなら、まずはしっかり丁寧にコースを突いて簡単にポイントを与えない。
試合の中で調子を整え打てる球が来るまで待つ。
思いきって行くのと無茶や無理をするのは違うと。

2試合目
1424509561423
アドバイスが効いたのか、無理をせずしっかりコースを狙い、オープンコートを作ってそこに打ち込むと言うより流し込む。
それで十分。
1ゲーム余計だったが、4 - 1。

3試合目
1424507252145
ようやく調子が戻って来たの要所で放つハードヒットも入ってきた。
相手も上手かった、4 - 3。

4試合目
1424507035661
相手がドロップを使ってくる。
前後の動きが多かったが、コートに入る入らないは別としてしっかり対応できた、4 - 1。

5試合目
1424507295543
娘の苦手なプレイスタイル。
打ち合う相手には強いがロブでつながれる相手には弱い。
どうしてもミスが増える。
正直言って強打だある訳でもないしコースが厳しい訳でもない。
ロブロブでつながれて自滅。
何とかしないとと焦って自滅、1 - 4。

最終6試合目
1424507351702
最後はエースの登場か?縦横娘より大きい。
中国チームのほとんどがこの試合を観戦していた。
娘も相手のパワーに押され劣勢。
でも何とか食いついて行っている。
0 - 3 まで来て徐々に娘が押し始めた。
相手の子の応援も凄い。
そしてついに 3 - 3 に追い付いた。
相手のこのサーブ。
サービスをクロスにスライスで打ってコートの外に追い出しておいて帰って来たレシーブをストレートへ。
上手い。
その後は娘の深いストロークに押されてネット、積極的に攻めた球が 2 本ネットで娘から 40 - 15。
ダブルマッチポイント。
でも相手もひるまない。
強気なサーブで娘のリターンがサイドアウトになり 40 - 30。
ストローク合戦で娘のバックハンドが白帯に当たりネット、ついに40 - 40。
一本勝負。
流石の娘もここは後ろを向いて呼吸を整える。
そしてさあ…
相手のサービスが入り娘のリターンがアウト。
中国チームから声援と拍手があがる。
3 - 4 で負け。
惜しかったね。
でも、いつも 40 - 15 で取り切れないのはなぜだろう
結局 3 勝 3 敗。
お疲れさん。
いい勉強になった。

勉強と言えば…
来日している中国の子はみんな英語がペラペラ
見た目何ら日本の子と変わらないと言っても共産国で、テニスをやって英語がペラペラってのはやっぱりエリートの証拠なんだろうな
中国語は分からないだろうからって英語でしゃべってくれるのだけど日本の子は何言われてる分からない。
うちの娘だって小3から英会話教室に行って小6では英検4級を取っている。
なのに、何言ってるか分からん… だって
でも、結構なれて休憩中に何歳?とかしゃべってたり、ノーノーとか、ソーリーとか何とか英語でコミュニケーションを取ってた。
これも面白い。

娘も、また絶対参加したいと言ってました。

で…

朝早くから立川に向かい1日試合をして遅い昼食を4時半にいただきました。
立川からの帰り道、何かいい店があったら入ろうと言ってわざわざ下道で帰って来たのに結局何も無く、横浜に入って魁力屋でラーメンを食べて帰りました
1424507362060
またラーメンかと思っている人も少なくないと思うけど 、魁力屋は旨い
京都の味。
また、お世話になりま~す