新聞にアルツハイマー病、いわゆる認知症に関する記事が掲載されていて目に留まったんです。
じつは私の嫁の両親も認知症と診断され私も他人事ではなく気になりました。
記事には若年認知症の人向けのプログラムの一つでテニス教室があるということも書かれていました。
運動が苦手だった方が今ではテニスに夢中になり雨にならないか天気予報ばかり気になるようにまでなっているとのこと。
1459824764951
私も学生時代からテニスに親しみ、嫁も私と知り合ってからテニスを始め、娘も幼いころからテニスを始め今では選手を目指しているほどテニス大好き一家です。
自分もテニスに試合にも出て、娘のテニスを応援し、大会の運営にもたずさわりテニスを見てきたつもりだと思っていましたが、テニスが出来る事の一つにこう言う事があったのかと本当に感心しました。
よくよく調べて見ると色々なハンディキャップを持っている方のテニスの活動や交流があることを知りました。
テニスを楽しむ事が基本だけどテニスで出来る事って色々あるんだって思いました。
私もテニスを通じていつかボランティアで何かお手伝いたいが出来ればと思いました。
娘も将来テニスの道で糧を得るのであればテニスで広い範囲で社会に貢献できる人間になってほしいです。