藤沢湘南台病院でMRIを撮ってもらった結果を持ってゆきひろ整形外科に行った。
MRIの写真を見ながら説明を受けた。
「腰椎分離症」だそうだ
第 5 腰椎右側が白くなっている。
先生の説明によると、
「予想通り 第 5 腰椎右側にヒビが入って腰椎分離症になりかけている」
らしい
スポーツ選手には結構、腰椎分離症の人がいて腰痛に悩まされているらしい。
年がいって腰椎分離症になると治らないらしいが、今の年なら治るらしい。
かといって、治っても二度とならないわけではない。
なってもテニスが出来ない訳でも、死ぬわけでもない。
でも選手を目指すなら腰痛がない方がいいに決まっている。
んん~難しい。
取りあえず 2 か月間安静と言われた
明日特注のコルセットを作って、1週間後に出来上がる。
学校の体育も休み、走るのもダメ。
2 年前の夏前、シーズン前の大切なときに足底腱膜炎になった。
そして、今回も来年に向けてポイントを取っておかなければならないときに…
先生曰く、
「足底腱膜炎は痛いの我慢出来ればやっていいんですよ。でも今回は骨折ですからね。」
ですよね~
足底腱膜炎…
そうなんだ…
痛みに耐えられればやっていいんだ…
試合を申込んでいて、来週から試合がはじまる。
シングルスだけでなくダブルスも…
キャンセルしかないのか…
先生曰く、
「私の子供なら絶対やらせません。」
ですよね~
すっごく調子が上がって来ただけに残念。
でも、特別ハードな練習をしている訳ではないと思うんだけど…
先生曰く、
「長いこれからのテニス選手生活の中で、たったの2か月です」
ですよね~
んん…
何ともごもっともなご意見。
なってしまったものはしょうがない。
じっくり治そう
回復を願う
テニスをしない間、いっぱい勉強出来るよ~
ヘヘヘヘヘェ~ッ