埼玉県をはじめとする近県、栃木県、群馬県、茨城県、東京都、千葉県、神奈川県、それに静岡県と新潟県から計10校が参加してAとBリーグに5校づつ別れリーグ戦後、A B 上位 3 校と A B からの 4 位 に 1 校を加えて 8 校でトーナメント戦を行い、以外の 3 校は 2 校を加えた 5 校でリーグ戦をそれぞれ団体戦形式で行う。
1500293807421
娘の東京高校は B リーグに入り昨日は娘がシングルス No.1 で出て 4 勝 1 敗で 学校自体は 2 位だったらしい。

部の決まりで基本的に練習試合の観戦は禁止になっている。
会場が学校のコートを利用させてもらうため関係者以外の人は学校に迷惑がかかるために入れない。
昨日の会場は越谷高校だったので見に行けなかったが、今日は千葉県立柏の葉公園テニスコートで決勝トーナメントが行われたので、嫁とこっそり見に行った。

決勝トーナメントは 1 位から 8 位まで順位を決める。
今年で 3 回目らしく一昨年は東京高校が優勝、昨年は山村学園が優勝、東京高校が準優勝。
1500293814710
親としては娘の代になって前の成績を下回らないかいつも気にかかる。

当然娘は家を 6:00 に出ていっているので、私たちが到着した 11:30 頃には既に 1 回戦目は終わっていたのだろう。
私たちが到着したちょうど娘たちが入ってきた。
1500293793070
高校に入ってから都大会のダブルスに続いて 2 回目の観戦。
今日はダブルスの No.1 で出場しているみたい。
オーダー交換の後の試合開始前、円陣を組んで声を出すところなんか部活の団体戦って感じ。
娘の試合をコッソリ陰から観戦したけど淡白な試合運び。
ストロークのスピードは確実に早くなってる。
でも、やっぱりボレーが下手…
と言うより来た球しかボレーしない。
見ている限り相手の方がポーチに出てきていた。
結局、2 試合見たけど 2 試合とも敗けた。
オイオイなんだよ…
上手いところ見せてくれよ…
ボレーが下手だし、ペアがどこにどういう球を打ったからこういう球が返ってくる確率が高いってのが分かってないからポーチに出られない。
高校女子の雁行陣ではポーチでボレーを決められないと厳しい。

後で聞いたら 1 試合目 6 - 2、2 試合目 4 - 6、3 試合目 4 - 6 の 1 勝 2 敗だったって。

でも、めでたく東京高校が優勝したみたい  
次はもうちょっとチームに貢献できるように頑張れよ