8 月 21 日、私の休みも終わり仕事に戻った。
22 日毎トー 18GS の本戦だ。
娘の試合は 10 時からの予定。
私は出張で 14 : 30 から茨城で打ち合わせがある。
車で茨城に向かうので少しだけ見に行こうと 11 時に有明に寄ってみたら、まだ、娘の試合は始まってなかった。

11 : 45 頃ようやく前の試合が終わり試合開始。
本戦はノーアド 3 セットマッチで行われる。
1503632667154
娘のサービスからスタート。
1 ゲーム目、キープして 1 - 0。
その後、デュースまでもつれるも相手にキープされる。
明らかに力が入っている。
普通だったらブレークバック出来そうなものをストロークミス。
何て言うんだろう…
まぁ下手だからなんだろうけど…
下手くそでミスしてるって言うよしも何でそんなに打ち急ぐのか、そんなに難しい球をハードヒットしてミスるんだろうって感じ。
いつもならコーナーに球を運んでチャンスで決めるのに…
脚が運べてないのに短い球をハードヒットする。
腕に力ばっかり入ってヘッドが回らずアウトする。
相手もそれを見てロブで返してくる。
結局 2 - 5 まで持っていかれ1セットダウンかと思ったところから 4 - 5 まで返すも結局、4 - 6 で 1 セットダウン。
自分でも力が入っている事が分かっているのだろう、手をブラブラさせたり、大きく息を吸ったり。
でも、空回りは続いてしまった。

ここでタイムアップ。
これ以上見ていると打ち合わせに遅れる。
ちょうど 12 : 30 で 1 セット終わったので仕事に戻った。
その後、娘から4 - 6、3 - 6 のストレートで敗けたとメールがあった。
メチャクチャ緊張して力が入ったと。
久しぶりに泣きたくなるほど悔しかったらしい。
他の予選上がりの子は DA の選手と戦う中、娘のドローだけ予選上がりどうし。
勝つ気満々だったからなぁ。
ジュニアからの知り合いが本戦に上がっている中、敗けたくなかったんだろう。
待ってる間知り合いのプレーを見て触発されて力んでいるのにハードヒットしたんだろうなぁ。
私も 2 セット目は冷静を取り戻して 1 セットオールに持ち込んで逆転勝ち出来るんではないかと、ひそかに思ってたんだけど力みと緊張は最後まで取れなかったか…
難しいなぁ…
弱気になることは無くなったみたいだけど…
勝ちたい気持ちが強すぎると力むし…
技術はそこそこ追い付いてきてるから後はメンタル何だよなぁ、特にシングルス。
どうしたら力まずプレー出来て、緊張と上手く付き合えるようになるのかなぁ。
平常じゃない状態で平常心って難しいよなぁ…

がんばれ
頑張ってるの知ってるけどこれしか言えない…