朝 5 時半に起きたときは雨風共に強くこりゃ無理だろって思う天候。
でも高体連の HP には中止が出ていない。
テレビの天気予報では注意報も出ているのに雨は 9 時にはあがる予報。
やっぱりやるんだろうなぁ。
娘を 6 時 20 分に駅に送って行く。

本戦の会場 2 ヶ所に分かれている。娘の今日の会場は東京成徳大学高等学校第 2 グラウンド。

私も 7 時過ぎには家を出発。
8 時半には会場に到着。
到着した頃には晴れ間も出て来てビックリ。
line_1525305684240
最近の天気予報は裏切らないね。
本戦はほとんどの学校が出場していないテニス部員も集合で応援。
当然、東京高校も。

この会場の試合では東京高校から4人が本戦を戦う。
1 回戦、東京高校で娘が1番最初に試合に入る。
勝って勢いを付けたいところだ。

1 回戦目。
IMG_20180503_091333
天気は晴れたが風が強い。
相手のサービスから。
緊張気味で少し力が入っている。
ストロークのミスが続いた、0 - 1。
ファーストが入らない。
30 オールからのショートクロスのストロークが良かった、1 - 1。
相手の風上からのストロークに苦戦気味。
バックハンドのダウンザラインが決まり 30 オール。
そこから粘りのストローク。
ナイスブレーク、2 - 1。
ようやくファーストサーブが入りだした。
しかも風上から。
ナイスサービスでナイスキープ、3 - 1。
ここでもう1ゲームほしいところだが、力が入る。
0 - 40 まで先行されるが、デュースまで挽回。
ここでも力が入る。
3 回目のデュースの後ブレーク。
最後はしっかりストロークで押せた、4 - 1。
風下からのストロークのネットミスが続いた。
風下からは大きく大きく、4 - 2。
そうですそうです、そうやって打つんです。
しっかりラケット振って粘り強く打てた、5 - 2。
今度は風上から。
ここで決めたいのミエミエで力が入りまくりでネット多い。
ブレークされる。
オイオイ… 5 - 3。
なんでここまで来てそんなに力が入る。
相手はただ返してるだけなのに自滅してる、5 - 4。
少し冷静になったか。
40 - 0 までいったのに、2 本のダブルフォルト、フォアのサイドアウトでデュース。
何やってくれとんねん。
ラケットが振れなくなってる。
5 回目のマッチポイントでやっと勝った、6 - 4。
疲れた…
余計な 2 ゲームプレゼントするなよ。
心臓に悪いよ
まずは 1 回戦なんとか勝った…
おめでとう

2 回戦目。
IMG_20180503_113344
風下リターンスからのスタート。
相手のサービスが風上からよく入る。
スライス打ったりと必要のない事してストロークのミスをする、0 - 1。
娘のファーストもよく入った。
ストロークもクロスのフォアが良かった、1 - 1。
ストロークが少しずつミスになる。
相手はムーンボールで繋いで娘の短くなった球を打ってくる。
無理をしないタイプだ。
娘の克服するべきタイプだ、1 - 2。
風上から回り込んでグリグリフォアのムーンボール。
良く耐えしのいだ、2 - 2。
いやーよく拾った。
カバーリング力も上がったね。
最後ははフォアの逆クロスでエース、3 - 2。
ここでまた力入ったなぁ。
気持ちは分かるが、こういう相手にはじっくり行かないと、3 - 3。
40 - 30 でインのボール (入ってたと思う) をアウトとコールされた。
娘も思わず「うそでしょ、ふざけんな」よと小さく口に出す。
気持ちは分かるがあまり良い態度とは言えない。
仕方ないから切り替えて行こう。
でも戦っている選手と同じ学校の負審は気分的に良くないからやめてほしい。
このポイントはデカかった。
結局ブレーク出来ず、3 - 4。
切れてる切れてる。
結局切れた物負け。
我慢しきれず攻めていたプレーに力が入りストロークのミスが増える悪循環、3 - 5。
追い込まれてからのこの粘りは何だ。
初めからこの調子で行けよ、4 - 5。
これ又凄い凄い。
粘る粘る。
この場面でもラケットが良く振れている、5 - 5。
本当に良くブレークした。
心折れずに風上から良くラケットが振れている。
ようやく逆転、6 - 5。
ダブルフォルトから入る。
やっぱり力が入ってる。
Serving for the match だもんね。
ストロークネット 2 本。
分かるけどなぁ。
相手もさすが風上から打ち込んでくる、6 - 6。
タイブレーク。
あ~もう見てらんない。
3 - 3 でコートチェンジ。
メモも取ってられない。
結局風上からは 1 本も取れず、3 - 7。
6 (3) - 7。
負けた…
惜しい、悔しい…

最後の 4 ポイント連続取られたのは体力負けだと娘が言っていた。
3 - 5 の時点でかなり体力が消耗していたけど 3 - 6 で負けたくなかったらしく意地で力を振り絞ったって。
確かに長い試合だった。
1 回戦も無駄なゲームを落とさず 6 - 2 で勝っていればもう少し違ったかも。
まぁ、タラレバは言ってもしょうがない。
これで都大会終わった。
でも 1 回戦勝って敗者同士の試合に勝つと関東ジュニアランキングのポイントがもらえるみたい。
何点かは知らないけど。
ラッキーな事に相手が棄権。
関東のポイントがもらえただけでも良かった。

又次頑張れよ。

試合の後、疲れているのに私は下手だから練習しなくちゃと、家に帰ってレッスンに行った。
俺も朝から応援で疲れてるんですけど…
まぁ、やりたい時がやる時だから頑張ってください。