朝 4 時 25 分起床、5 時 10 分出発。
何とすでにあちこち大渋滞。
保土ヶ谷バイパスノロノロ、東名ノロノロ、料金所過ぎたら大渋滞。
環八既に大渋滞。ナビを頼りに永福から首都高にのり東北自動車道に入り、首都圏中央連絡自動車道に入って関越自動車道に合流と思いきや、川島でで降りて 254 号線を走り (渋滞はしてるが多分上よりまし) 東松山で再び関越自動車道に乗る。
高崎を過ぎた辺りで渋滞も解消。
谷川岳 SA でようやくひと休み。
谷川岳 SA 迄は雨が降っていなかったのに、まさにトンネルを出るとそこは雪国… ではなく大雨が降ってる。
昨日の横浜は台風一過で晴天で熱中症になりそうな暑さだったのに…
途中で選手、先生への差し入れを買い 10 時 30 分頃会場の十日町市総合公園テニスコートに到着。
IMG_20180811_001
この時点でもうぐったり、だったが天気は曇りで暑くなくテニスするにはいい天気と言えるな。

参加校は福島、群馬、新潟ジュニアの選抜含め女子 21 校、男子 24 校。
秋田、宮城、福島、長野、群馬、栃木、茨木、埼玉、東京、神奈川、新潟から集まる。
娘の東京高校 A の昨日の予選は全勝( 5 - 0、5 - 0、5 - 0 )で勝って決勝リーグ。

第 1 戦目 対東洋大牛久
今回は娘はダブルス 1 で出場。
4 - 1 迄リードするが 5 - 4 と逆転される。
そこから踏ん張り 6 - 5。
娘のサービスをキープしてゲームセット、7 - 5。
対東洋大牛久 3 - 2。

13 時も過ぎてお腹も減ったので、十日市町の蕎麦屋小嶋屋さんに行く。
湯沢はへぎ蕎麦が有名。
へぎ蕎麦の "へぎ" とは四角い蕎麦の入れ物の事で、蕎麦の特徴は、つなぎに "ふのり" を使っていて、食感がプリップリのツルッツル。
舞茸天と共に… 旨い!!
IMG_20180811_002
ここに来たらへぎ蕎麦ですよね。
昼食後戻るとちょうど 2 回戦目が始まるところだった。

第 2 戦目 対作新学院
サービスエースも決めてたし、ポーチボレー、ストップボレーも良く決まっていた。
他の試合を見てたら終わっちゃった、6 - 2。
対作新学院、5 - 0。

第 3 戦目 対ジュニア選抜
16 : 30 になってようやく太陽が出てきた。
何とビックリ娘のダブルス No.1 が 1 - 6 で負け。
娘達よりダブルスをよく知っていたな。
まぁ、負けられないと言うプレッシャーもあったのかも知れないが。
ペアの子も打てなくてロブを上げるが短くてスマッシュの餌食。
娘もトンチンカンなミス。
情けない負け方、1 - 6。
結局シングルス 3 つ取ってダブルス 2 つ落とす。
対ジュニア選抜 3 - 2。

取りあえずはここまで 4 勝 0 敗。
残りの法政二高戦は日曜日に順延。

私達は舞子高原ホテルに宿泊。
景色の眺めが良い部屋のリクエスト通り最上階の 7 階、ナイスビュー。
IMG_20180811_003
地ビール、地酒にカニ、甘海老や地元の豚肉を使ったローストポークナドのビュッフェスタイルの夕食。
んんん… 肥る事間違いなし!!
食事の後はもちろん源泉かけ流しの温泉!!
今年は大分にも帰省したけど、湯沢もこりゃたまらん。
実は娘の応援と言いつつ、嫁さんの誕生日旅行も兼ねて新潟への食い道楽、飲み道楽の旅…

2 日目 決勝リーグ最終戦

第 4 戦目 対法政二高戦
ホテルでゆっくり朝御飯を食べて会場に9時45分に到着。
IMG_20180812_001
今日は晴天で暑い暑い。
って何と娘の試合は終わっていた。
娘に聞いたら同じスクールの同じクラスの子が相手だったって。
法政二高には娘と同じスクールの子が2人もいる。
結果 6 - 2。
試合が見られなかったのが残念だがひと安心。
試合は 2 - 2 でシングルスNo.3にかかって接戦の末逆転勝ち。
対法政二高 3 - 2。

結果 4 戦全勝で東京高校 A 優勝!!
2 位 法政二高
3 位 東洋大牛久
昨年に続いて 2 連覇達成!!
IMG_20180812_002 IMG_20180812_003

東京高校 B は3位リーグ優勝。
去年は4位リーグの下から 2 番目。
それを考えると上出来、大躍進です。

安心して一足先に会場を後にして買い物、そして昼ご飯。
新潟まで来てラーメン?! と思いきや目の前にやけに混んでいる越後つけ麺、ラーメンの店が…
駐車場を見ると地元もそうだけど県外の車が多い。
しかも ”コシヒカリ麺” が気になる。
IMG_20180812_004 IMG_20180812_005

食券を買い店の中に入ると待ちの大行列。
でも、麺が無茶苦茶旨い。
つけ麺はいつも熱盛りを注文するんだけど、熱いと小麦粉のクセのある独特の匂いがするけど、このコシヒカリの米粉を練り込んだ麺はその匂いがしないし、ツルツルシコシコ。
これは新しい発見。
旨し!!

新潟までロングドライブだったけど楽しい 2 日間だった。