本戦会場は成蹊高校。
いつもは有明テニスの森で行われるが現在改修工事のため本戦も各学校で行われている。
試合前、緊張してるか聞いたら
「そりゃ予選よりは緊張するわ」
と言っていたが、表情は意外と大丈夫みたい。
リラックスして脱力するようにだけ伝える。

IMG_20180924_002

1R、対 T 摩大目黒。
娘のサービスからスタート。
出だしから意外とガンガン打っていってる。
もうオヤジテニスと違ってそんなもんなのなのかな。
最後はサービスエース、1 - 0。
ストロークの調子がいいみたい。
ミスが無い。
その上相手を茶友に振っている、2 - 0。
ダブルフォルトが1本あったもののサービスもストロークもよくラケットが振れている、3 ー 0。
よく走った。
相手のドロップ気味の短い球もうまく処理してきりかえせた。
アプローチからの前に出てのボレー。
ボレーはアウトだったけど、いいパターンは作っている。
2回目のボレーは何とか決まった。
あとは技術だね、4 - 0。
ラケットが振れてるし、よくボールに追い付けてる。
スクールでなかなかよく鍛えられている、5 - 0。
最後までボールをヒットしていた。
本当にミスがない試合だった、6 - 0。

次、2R 目は勝ち上がりとの対戦だからもうひとつギアを上げていかないと。

IMG_20180924_001
2R、F 士見丘。
娘からのサービス。
ファーストも入らず、ストロークも 2 本続けてアウト。
ちょっと力が入ってる。
その後、ネット、サイドアウトでラブゲームで落とす、0 - 1。
落ち着いてストロークが打て出せた。
相手のドロップにも対応。
ブレークバック、1 - 1。
ファーストが入らない。
力が入ってるなぁ。
セカンドはたたかれる。
キープが出来ない、1 - 2。
レシーブを立て続けにネットに突き刺す。
明らかに力が入ってる。
気持ちが焦ってる。
挙句にドロップに振り回される、1 - 3。
ストロークのネットミスが続く。
相変わらずファーストが入らない。
ダブルフォルトをする。
これでポイントが取れる訳がない、1 ー 4。
コートで滑ってコケる。
膝から血が…
それだけコートでドタバタしてるって事。
セカンドが入らないと見事に叩かれる。
娘もショートクロスなど考えてはいるが失敗。
ファーストはほとんど入らない、1 - 5。
ゲームが開いてしまっているので相手も余裕で好きな様に打ちまくってくる。
最後はフォアで逆クロスに打ち込むがむなしくサイドアウト。
ゲームセット、1 - 6。
都大会新人戦本戦 2 回戦負け。

残念。
テニスは引分は無い、勝ちか負け。
負けるのは相手がいることだから仕方がない。
技術的にかなわないのであれば仕方ないし、惜しかったとか、しょうがないまた頑張ろうですむ。
でもいつもの力を発揮できないと言う精神的な弱さ、平常心でいられない、これはもうどうしようもない。
どうしてこれだけプレーに差があるのか分からない。
自分のプレーが出来ない精神力の弱さに残念。
1R 目のあの強気のゲームがなぜ出来ない。
本人は勝ちたい一心で力が入ったと言うが、焦ってばかりで自分の気持ちをコントロール出来ない、いつもの悪いクセだ。
1R と 2R は別人。
練習から力が入ってるし、「どちら様ですかぁ?」 って感じ。
技術はあるのに技術を引き出せる精神力と気持ちの強さが無い。
これを直さないと上には行けない。
来週のダブルス頑張ってよ。