ダブルス 2R
山手公園テニスコート。
2R から 3 セットマッチ。
ただしダブルスは、2 セット目まではノーアドバンテージ 6 - 6 タイブレーク、3 セット目は 10 ポイントタイブレーク。

今日は風が強いが、ジュニア最後の試合だから悔いのないように頑張ってほしい。
相手は 8 シード、H 鵬女子。
強敵だが頑張ればなんとかなる…

1 セット目
娘からのサービス。
IMG_20190223_132346
ダブルフォルト、サイドアウト。
サービス 2 本デュースに戻してが、ブレークされる。
相変わらず出だしが悪い。
0 - 2 と先行を許すもののその後ノーアド 2 本取って 2 - 2 と追いつく。
娘のサービスだがまたもやノーアド。
娘のセカンドサービスだったが相手のリターンをペアがボレー。
ナイスキープ、3 - 2。
ここでようやくリードできた。
ここをブレークして波に乗りたいところだったが、またもやノーアド。
娘のポーチが届かずラケットをこすった、3 - 3。
相手のストロークが低くて速い球筋だったが娘が焦って勝負に出た。
ここまでものすごく競った試合だったのに、ペアの子のサービスをブレークされ焦ったのかプレーが単調に。
相手はリターンで前に来ず、ダブルストロークのスタイルに。
完全守備に。
風にも邪魔されているが条件は同じ。
アレヨアレヨと言う間に 3 - 6 で 1 セットダウン。

ここで 2 人でトイレットブレーク。
悪い流れを断ち切るのにいい判断だ。

2 セット目
風上のサービスに手を焼く。
速いサービスではないがシッカリ風上からファーストを入れてくるので、それだけで風に乗って早くなる。
しかもバウンドしてからも延びてきて押される。
逆に風上からのサーブに対しては 2 人とも下がってストロークで防戦。
娘たちはポイントも取れるがゲームを取るまでには至らず調子に乗れない。
調子に乗れないまま気が付けば 2 セット目、0 - 6。
ゲームセット。

3 - 6、0 - 6 のストレート負け。

1 セットの途中まであれだけ競ってたのにどこでどうしたらこんなに大差で負けるのか。
3 - 3 から 9 ゲーム連続で取られてるって事。
残念過ぎる。
とにかく娘のファーストサーブの確率が Too bad.
入れようと言う気があるのか、入りもしないのに早いサービスを打ってネット中断に付き刺さる。
ネットばかりだから大きく打とうとか、遠くに打とうとか、確率が上がるまではスピードを落として確実にコースを狙うとか何かしら考えないのか。
ボレーもボールから目が離れミスがあった。

神奈川県ジュニア前の私学大会まではひと皮むけたかと思っていたが…

試合が終わったからは私より嫁の方の怒りがすごかった。
昨日は来週期末試験なのにダブルスの試合だから練習に行くって言うから送って行ったのに何をやっていたんだとか。
何のために何年間も高いお金を使って何間年も送り迎えしてテニスをさせているのか。
これで大学に行ってテニスがしたいとか良く言うわとか。
同じミスを繰り返して学習能力がないとか、修正能力がないだとか。
今度のインターハイ予選はメンバーから外られて当然だとか。
腹が立って御飯も食べたくないとか。
まぁ、家に帰りるまでの歩いてる途中から電車の中までズーッと文句言いっぱなし。

まぁ、シングルス、ダブルスとも同じようなミスだっから腹が立つのはわかるけど。
私も試合後は腹が立ってたけど、これだけ聞かされると娘が可哀そうになってくる。
まぁ、負けない事、負けても納得のいく試合が出来る事だな。

今度のインターハイにつながる都大会が最後。
今度こそ悔いのないようにな。

あ… そうだ… そうだった…
来週から期末テスト…
テニスと同じく怒られないように頑張れよ。
こっちもヤバそう…
大丈夫かなぁ…