いわゆる 「三年生を送る会」。
3 年生が 3 月で卒業しテニス部で卒業のお祝いをする会です。
そして、これが父母会最後の仕事。
4 月には今の 1 年生の親御さんにバトンタッチ。
式次第を作ったり、司会進行表を作って打ち合わせしたり、嫁は食事、デザートからお菓子の手配や、3年生へのプレゼントの手配等々、メッチャ忙しかった。
時には口喧嘩もしながらやっと明日…
って時にパソコンが動かなくなる大事件
金曜日の夜はちゃんと動いていて式次第や進行の最終確認とか、贈る言葉の原稿とか作って、土曜日の朝プリントアウトしようと思ったて、パソコンの電源を入れたらちゃんと立ち上がって、ソフトウエアのアップデートが完了したから再起動しろとメッセージが。
で、再起動したらパソコンがブルー画面になって立ち上がらない。
パソコンの画面はブルー、頭の中は真っ白…
HP のディスクトップパソコン
朝から昼過ぎまでパソコン画面に出てくるリカバリーの方法を全て試みるも全部途中で止まる。
以前頼んだことがあるパソコン出張修理に電話してきてもらうと思ったら、その症状はほぼハードディスクが壊れているから交換が必要だが、ハードディスクの手配、データリカバリーで数日かかると言う。
明日データが必要なのに数日って意味ない。
数日かかってもいいなら新品買うわい
朝は一旦立ち上がって、再起動をしたら立ち上がらなくなったのに、そんな瞬間にハードディスクがぶっ飛ぶか
ハードディスクが悪いならハードディスク見てみようと思ってパソコン分解してみた。
蓋を開けて、DVDを外して、ハードディスクが見えた。
コネクターがちゃんとささってるかグイグイと動かして確認。
さすがにハードディスクの中は分解できない。
念のため電源を入れると…
動いた
ハードディスクのコネクタの接触不良か…
即行で元に戻してデータのプリントアウト…
助かった…

その甲斐あって何とか三送会も無事に終わり、ようやく父母会からも解放された。
1 年生、2 年生の出し物は大爆笑だったし、思い出のビデオや生徒から父兄の穴束贈呈には涙涙で感動した。

三送会の後は慰労会と反省会。
2 年生の父兄と 1 年生の父兄で飲みに行った
1 年間大変だったけど最後に美味しいお酒が飲めました。
ちょっと飲みすぎたなぁ…