娘の大学も決まった。
決まったはちょっと早いか…
まぁ、何か事件や、下手こかない限り落ちることはないかな。
色々気をもんだがようやくホッと出来た。
何にせよ目立った実績のない娘がテニスで大学に行けると言うのは本当にありがたい事だ
今まで辞めずに頑張ってきてよかった。
ってか、今更受験じゃ合格できないでしょ…

そして今日から高校部活最後の合宿。
春、夏と合宿があるり 3 年の夏で 6 回目。
毎年夏合宿には 3 年生の”追い出し会”があるらしい。
この夏の合宿をもって引退と言う事らしいが、テニスで大学に行く子たちは部活には顔を出さないといけないらしい。

朝 7 時前に高校近くの環八に集合との事で、車で送って行って、その足でクラブに行こうと言う計画。
日曜日の朝の道はガラガラ。
自宅近くのコンビニでゆっくり買い物をしても、集合場所に 6 時半に到着。
ちょうど部のメンバーも続々と集合しているところだった。
BlogPaint
娘をおろし、下道は左車線を走行、第 3 京浜はオートクルーズで真ん中の車線を走ってもノーブレーキで、8 時集合なのにクラブに 7 時前に着いてしまった。
いつもならまだ寝ている時間…
眠い…
ボケーッとしててもつまらないのでボールを 4 つ持ってサーブの練習。
4球打っては反対のコートに、また4球打っては反対のコートに…
メッチャやせたんちゃうか
んなアホな…
お陰で今日はサービスの調子がすこぶる良く負けなしだった。
やっぱり練習は必要だね…

で、娘は 28 日まで帰ってこない。
大学も決まって、追い出し会もすんだし、第5週目だからスクールは無い。
合宿から帰って来ても 9 月 2 日の始業式まで毎日暇だと言って、29 日から 9 月 1 日まで私の実家の大分に急遽 1 人で行きたいと言い出した。
実家にも電話し、娘が帰ることを喜んでいたので飛行機の切符を予約した。
いやいやここで大学が決まった事をいいことに、小遣いがもらえると思っていくのかも。
多分そうだろうなぁ…
まぁ、最後の合宿を楽しんできなさい