大晦日、相鉄急行横浜行朝 5:24 発
座れずに立っている人がいる。
しかも 10 人以上…
大晦日の早朝なのに…
そんな中、家族で嫁の実家に行ってきました。
大晦日出発2日帰宅という弾丸スケジュールと言うより前から計画していた訳ではないので切符取れなかっただけなんですが

お義母さんのお見舞いやお義父さんのケアをしながら、なんと娘の高校のラグビー部が花園に出場。
シードされ、2 試合目勝ってうまい具合に 1 月 1 日に BEST 8 をかけた試合があり、見に行った。
IMG_20200101-01IMG_20200101-02
やっぱり迫力あるよ。
ラグビー面白い
残念ながら試合には負けてしまったがいい試合を見せてもらった
全国 BEST 16 だって大したものだよ

で、帰りの電車、大阪駅で転落防止の柵がワイヤーで出来ているのを見た。
IMG_20200101-03
どう言うふうにこの柵が開くんだろうと思ってたら…
電車が来てビクリ…
上に伸びてさらにワイヤーとワイヤー間が縮まると言う見事な方法。
IMG_20200101-04
これなら柵自体も軽いし、ワイヤーだからお金もかからない。
関東では見た事ないなぁ…
大阪恐るべし…

皆で 2 日に帰る予定だったが、お義父さんが胸が痛いと言い出し病院に行って検査したが、どうも肋骨に小さなヒビが入っている様だとか。
たが詳しくは当日分からず嫁は滞在を延長し 5 日まで京都にいる事になった。
後日嫁から連絡があり、お義父さんもさほど悪くはないと言う事でひと安心。

私と娘は、予定通り嫁よりひと足先に帰り 4 日にクラブで初打ち
午前中は天気も良く風もなくテニス日和。
30 分練習の後3試合。
娘は、もう 30 分追加で練習。
おいしいランチも頂き疲れも吹っ飛び午後の部へ。
IMG_20200104-01
午後からは雲が出て来たが風はなくテニスには最適。
ストローク練習の後 1 試合。
久しぶりに朝から午後までテニスを楽しんだなぁ
娘も楽しかったと満足だったみたい。
1 月から大学の練習参加、試合などなかなか娘とテニスする機会がなくなるけど、また行けたら行きたいなぁ。
でも、ビジター券を使い切っちゃった…