安倍政権がついに緊急事態宣言した。
もう、ゆっくりテニスをしている場合じゃなくなった。
クラブのみんなも自粛中。
在宅勤務ももう 2 ヶ月を過ぎた。
正直しんどい。
だって狭い家だから動かないし、動けないし、どうしようもない。
身体がなまるし、かえって腰が痛くなる。
運動不足解消に5キロほどウォーキングをしてるんだけどやっぱりつまらない。

そんな私のもう一つの趣味が料理である。
もちろんお酒大好き、美味しいもの大好き。
今までも会社のお金で美味しいものをいただいてきた (もちろん仕事です)。
出来そうなものを何とか家で再現してもう一度お酒と楽しむと言うのが好き。
だからリフォームをした時も IH にせず、ガスにこだわった。
ここ在宅勤務になってから晩御飯を作ることも増えたし、土日に平日用の昼ご飯を作り置きしておくことも多くなった。
で、前から欲しかった真空パックを買ってみ見ようかなぁと。
2 千円代の安いものから高価なものまで選択の幅は広いが、安物を買って失敗したくはないし、かといって業務用のものは高すぎる。
ネットで色々調べて見つけました FoodSaver。
なんとコレ、あのキャンプ用品の Coleman (コールマン) がやってるのよ。
キャンプ用品となんか関係あんのか?
って思うかもしれないけど、やっぱり聞いたことがある有名メーカーがやっていると安心だよね。

で、買いました。
IMG_20200413-01 IMG_20200413-02
IMG_20200413-03 IMG_20200413-04
期間限定の「おもてなしセット」ってのがあって、本体とハンディーシーラー、真空ボトルストッパー、専用パックロール 2 本、フレッシュボックスが3個付いたお得なセットで ¥15,133  (税抜)。
しかも送料無料。
そして待望のフードセーバーが届きました。
良いよ良い。
ちょっと真空引きするときの音がデカくて、嫁に「あまり、夜遅くはつかえないねぇ」って言われたけど十分期待に応えてくれる嬉しさ。
早速、角上魚類で買ってきた鮭、カラスガレイ、赤魚の西京漬けを真空パックしてみました。
(ここの魚最高です。)
完璧、最高だ。
これで冷凍やけもせず、霜もつかず鮮度そのまま冷凍保存できる。
これさえあればいろんなものを作り置きできる。
今度、吉野家風牛丼、ハンバーグ、カレー、ハヤシライスなんか作って冷凍しちゃおう。
レトルトみたいに解凍して食べられるもんね。
ちょっと、料理に専念しようかな。