YSCには3つのテニススクールがある。
娘がお世話になっていた、YSC テニスアカデミー。
元プロテニスプレイヤーの手塚玲美さんが教えていて、娘も中学生の頃お世話になった YSC 手塚玲美テニススクール。
そして全日本選手権全種目 10 回の優勝の記録を持ち日本最初のテニススクール鵜原テニス研究所を設立された鵜原謙造さんをお父様に持つ鵜原謙一先生が主催する、YSC 鵜原テニススクール。
この鵜原先生がまた凄い。
松岡修造を教え、細川護熙元総理大臣とも昵懇の間柄だそう。
名前は忘れたけど海外のレジェンドとも交流があったらしい。
その鵜原先生に以前からプライベートをお願いしていたのだが、まぁ空きがない。
何せ受講者のリクエストに応えたレッスンと丁寧なアドバイスで尚かつ良心的な価格… 
と言うかほぼボランティア。
だから毎週決まった人がずっと受けていて空かないのだ。

今娘がテニスが出来ない。
もちろん公営コートは閉鎖中。
ジュニアは卒業したので、YSC テニスアカデミーでは練習出来ない。
玲美コーチのレッスンは月の初めに予約をしないと全く取れない。
鵜原先生にも娘の件を話してプライベートのお願いはのしていたが全く空かない。
ところが金曜日に鵜原先生から電話があり土曜日のレッスンに空きができたと。
なんでも毎週 3 人でプライベートレッスンを受けている人の一人が肩を故障したらしく他の人も用事が出来たらしく連絡をもらった。
こりゃラッキーだ。
単発だけど先生のご厚意で 7 : 30 〜 9 : 30 の 2 時間、娘のレッスンに私も参加して 2 人でプライベートをお願出来た。

フォア、バックのアングルショット、フォア、バックのストロークは高いバウンド、スライスを織り混ぜて順クロ、逆クロ、ストロークのフリ回し、フォア、バックの打ち込み、スマッシュ、スマッシュのフリ回し、ボレー、サービスとたっぷり球出しをしてもらって、ポイント・ポイントでアドバイスを頂いた。
いやぁ〜、でもキツイ。
球拾いと水分補給補給の時だけ休憩で、後は打ちっぱなし。
も〜ヘロヘロ。
娘も久々のテニスで喜んでいたがやはり少し疲れた様子。
まぁ、毎日ランニングしているだけに私とは比べものにならないけど。
私は家に帰ってシャワー浴びて昼ご飯食べた後にお昼寝がどうしても必要だったが、娘はお昼寝もせずピンピンしてる。
やっぱり若いよなぁ。
でも、出来れば毎週でも鵜原先生のプライベート受けたいよ。
みんなが続けて空きが出来ないの良く分かるわ…