横浜は土曜の晩から大雨で日曜の朝まで雨と言う予報を見事に裏切って土日とも朝からいい天気。
クラブも混んでいて 10 時には 2 番待ちになるほどの盛況ぶり。
8 時組で土日とも朝からしっかりプレーできた。

ところで在宅勤務も 3 ヶ月を過ぎた…
当然コロナの影響で各国の工場はストップし売上も落ちるよね。
すると会社は解雇を抑えるために 1 週間の一時帰休を要求する事になる。
アメリカやヨーロッパは 1 週間無給で休みを取る。
言わば 1 週間分の給料カット。
中国は消化しきれなかった有給休暇は会社が買取らなければならない法律なので、有給休暇を 6 月までに消化するように指示が出た。
それ以降の休暇に関しては自腹で休まなければならないと言う訳。
日本と韓国も 1 年持ち越しはあるものの、今年発生した有給を 6 月までに消化する事を指示されている。
なので私も現在週休 4 日となってることになってる。
まぁ、名目上だけで実際には Skype 会議にも出るし仕事をしている事が多いんだけど…

で、暇な時間は料理となる。
今はお家でご飯のテレビ番組も増えて芸能人とかレストランシェフが自宅でご飯を作る番組も多い。
私の場合、訳あって中学生3年から料理をして来た。
独学、見様見真似でやってきたけど魚もさばけるようになる。
この時期、家族の昼ご飯、晩御飯も作る。
昼は娘もいるからほぼ毎日。
晩飯は嫁と交代でって感じ。

そこで、料理だけではなく材料も自分んで作ろうと前から思っていた事を実行に移した。
ジャーン!! 家庭菜園 (mini)
プランターと土、苗はトマト 2 苗、バジル 2 苗、パセリ 1 苗、しそ 1 苗。
イタリアンパセリとクレソンも欲しかったが無かった。
又見つけたら買おう。

昔は市民農園を借りて野菜を作っていた事もある。
その時はナス、キュウリ、トマトを作った。
いっぱい収穫できたけど、そこに水道がなく、片道約 1 キロ、いちいち家から 2L のペットボトルに水を入れて何本も持って通っていた事がある。
しんどくて 1 年でやめたけど。
又、いち時期クレソンが好きで家の庭に植えて育てていた時、気が付いたら見事に全部アブラムシに食われ、口にせず消えたことがあった。

で今回は直接庭の土には植えず、プランターに植えて尚かつコンクリートの上にブロックを敷いて宙に浮かせて育てる。
これなら虫に食われることもないなぁ。
IMG_20200607-01
後はちょくちょく目を光らせて面倒見ないと。  
シソはステーキの香味野菜のせでもう何枚かちぎって使っちゃった。
バジルはジェノベーゼを作ろうかなぁ。
パセリはタルタルソースに入れてチキン南蛮とか…
トマトは…
色々ありすぎる。
楽しみだなぁ。