ここのところ梅雨とは言え、変な天気が続いている。
土日も雨が止んだかと思いきや 8m の風でテニスにならなかったり、午前雲が高いと思っていても午後近くに雨が降り出す。
テニスどころではない。
特に毎日風が強い。

九州では大雨で熊本の球磨川で氾濫が発生し大洪水。
熊本の大地震で熊本城も被害にあい立ち直ろうとしている時に。
そして我が故郷、大分も特別警報が発令された。
大分では 7 日、日田の筑後川で氾濫が発生し大洪水。
20200707大分川 日田
日田と言えば江戸時代は天領で水のきれいな美しい街並みなのに。
実家がある大分市も無事なのか…
電話をかけたら、確かに大雨は降っているが皆無事だと言う事で安心。
まぁ、実家は大分川のすぐ近くだが、海にも近いので川が氾濫することはない。
今は便利でライブカメラで状況が見える。
実家の近くの弁天大橋にライブカメラが設置してあった。
20200707大分川 弁天大橋
氾濫はないと言うものの結構な水量になっているからびっくり。
8 日にかけてさらに大雨となる恐れだとニュースで行っていたので、九州方面の方々には十分気を付けて命優先の行動をとってほしいです。
電話でうちのオヤジが、大分川がどうなっているのか見に行こうと思ったけど怖くて見に行けなかったって。
全く、いい年してバカな行動はしないで欲しいよ。

それにしても今日は 7 月 7 日の「七夕」
まぁ、こんな天気で天の川なんて見られることも無いけど…
この甚大な被害を被っている時に、彦星と織姫が天の川でイチャイチャなんて許せないぜ。
何やっとんじゃコラ~!! なめとんのかボケ!! って感じですわ。