1か月前ぐらいだろうか…
テニスが終わって家に帰って横になっていると左の膝の上の回りの筋肉が左にずれると言うか、左に回転するような痛み…ではない。
どちらかと言うと疲れかなぁ…
攣るまでは行かないけど筋肉がひっぱられるような違和感があった。
右足は何ともない。

夜、風呂の中でマッサージをしながら正座をしてみたらお尻が足に付かない。
正座が出来ないのだ。
普段正座なんかしないから分かんないし気にもしていないし不便も感じなかった。
で、ストレッチと思い風呂の中で正座を強制的にやってみた。
かなりきつかったけどお湯の中だしお尻を足に付けるようにギュ~ッ、ギュ~ッっと。
確かに体が硬い。
それは知ってる。
でもテニス終わりにストレッチはしない。
ストレッチするべきであるとは知ってるけど…
そういうの全くやらない。
翌日から膝が少し重たく違和感が強くなった。
膝と言うより膝小僧の上のあたり。
筋肉なのか筋なのか分からない…
ネットでググって膝の筋肉の画像を見てみると、筋肉ではなく大腿四頭筋と膝蓋骨をつなぐ大腿四頭筋腱のあたり。
炎症かなぁ…

困った時のあおぞら整骨院。
以前腰痛で通った時も上手に施術してもらい今では全く痛みはない。
もちろん娘もお世話になった。
実は膝が痛くなって通い始めて今日で3回目なのだ。
月曜日、木曜日、今日土曜日。
通い始めた当日は全く正座の背の字も出来なかった。
ただ単に膝を立てているだけ。
もちろん正座は出来ないが、日常生活で正座をする必要がなく、違和感程度なので走れるしテニスが出来ない訳でもない。
ただテニスをした後の違和感がちょっと大きくなり歩くときに膝を持ち上げるのが重たかったり膝を曲げようとすると曲がらない。
もちろん膝を無理に曲げようとすると痛い。
まぁ、一言「硬いですね」。
筋肉か腱の炎症でもなんでもなく、筋肉が硬すぎる。
筋肉が強張って膝が曲がらないらしい。
マッサージは地獄の苦しみだった。
「わぁ~」「う~っ」思わず声が出る。
もちろんうめきながらタップのしまくり。
回りの目なんぞ気にしちゃいられない。
でも先生止めない…。
テレビとかで足裏マッサージされてもがき苦しんでるあの様が身に染みてよく分かる。
でも面白いのが、私の場合足裏とかまったく痛くないんだけど、外側広筋、前脛骨筋、腓腹筋のマッサージはもう地獄だ地獄。
そして電気治療。
IMG_20201107-001
あんなに曲がらなかった膝がたった 3 回の通院で足までぺったりお尻がつく。
もちろん正座してもまだ大腿四頭筋の張りがある。
これは左右ある。
筋肉硬すぎなんだろう。
でも、ストレッチ出来ないんだよなぁ…
週 1 か 2 週間に 1 回ぐらいマッサージに通いたいな。
自分じゃストレッチ出来ないズボラだから…