左足ひざ裏の右側が痛い。
じっとしていて歩きだすときに非常に痛い。
歳だからさぁ…
もうあちこち痛くなってくるんだよね…
でも、こなれてくると言うか、5、6歩あるくとだんだん痛みがやわらいでくる。
だから、ついついテニスをしてしまう。
テニスが終わって休憩しているときは何ともない。
家でもそう。
ベッドでゴロンとしているとか椅子に座っている時は痛くない。
起き上がって歩くときに痛いのだ。

IMG_20210214-00

ネットで調べると鵞足炎(がそくえん)のようだ。
「鵞足は縫工筋、薄筋、半腱様筋、の脛骨内側部への腱付着部の総称であり、ここに生じる炎症を鵞足炎といいます。」
とある。
また、原因としては…
・不適切なトレーニング
・ストレッチを怠ること
・急な坂道のランニング
・走行距離の急激な増加
・ハムストリングの硬さ
・肥満
・変形性膝関節症
・内側半月板損傷
だそうだ。

んんん…
・不適切なトレーニング
 → トレーニングなんてしてないからこれは大丈夫。まぁ、自慢する事じゃないんだけど…
・ストレッチを怠ること
 → ストレッチしてない。何回言われてもしない。ずぼらな性格…
・急な坂道のランニング
 → トレーニングしないのに急な坂道のランニングなんてありえない。
・走行距離の急激な増加
 → トレーニング嫌でランニングすらしないのに走行距離が増加なんてあるわきゃない。
・ハムストリングの硬さ
 → ストレッチしないからカチコチ。自慢じゃないけど…
・肥満
 → はいはい。その通りでございます。反論できず…
・変形性膝関節症
 → これは無いな。意外ときれいなおみ足なのよね。
・内側半月板損傷
 → これもないな… 多分…

と言う事で鵞足炎だな…
って、どう言う事だかよく分かんないけど…

サービスの練習をしすぎて左足軸をねじりすぎたか。
または在宅勤務が続いていて、家の椅子じゃすわりが悪いから、身体が固いのに左足だけ椅子の上で足組んだりして、痛いのにストレッチだと思ってグイグイ押したりしてたからかな。
家の椅子だと腰は痛くなるし、尾てい骨も痛くなる。

原因は何だか良く分からない。
気がついたら痛かった。
今日は嫁に、
「足痛いの?ちょっと歩き方が足をかばった歩き方してる。」
って言われた。
取りあえず鵞足炎を治さなきゃ。
来週は姪の結婚式で土日のテニスには行けないのでちょっと休憩できるかも。
何か予定がなければテニスに行っちゃうもんな…