先々週から高校野球選抜大会が行われた。
私の故郷大分からは明豊高校が出場、決勝に進んだ。
出身校ではないが、私が高校生の頃は別大付属って言って知り合いが野球部にいたんだよなぁ。
そして今住んでいる神奈川からは東海大相模が決勝に。
故郷大分か、今の地元神奈川か…
結局 3 - 2 のサヨナラで東海大相模が優勝。
大分も惜しかった…
良い試合だった。

高校野球と言えば…
私の母校大分商業高校は私が高校の時は強かった。
甲子園常連校で、巨人にドラフトで行って活躍した岡崎さんが 2 個上の先輩だ。
先日東京に住む妹から、
元巨人の岡崎ってお兄ちゃんが大分商業の在学中に甲子園に行ったの?
とか
話したことある?
って LINE があった。
甲子園には春夏いってるし、野球部とテニス部は部室が斜め向かいだったから岡崎さんに声をかけられたことはあるけど、話したことはない。
県立の商業高校だったけど部活が盛んで体育会系。
だから 1 年は 3 年と口なんてきいてはいけないし( 3 年生は神様だから)、目を見てはいけないから顔を上げられない。
まぁ、今はあり得ない事ばっかりだったけど…
岡崎さんは高校時代から超有名だった。
ってなんでだろうと思ったら、妹の子供が
ジャイアンツアカデミーに通っていて、岡崎さんは今ジャイアンツアカデミーの校長をやってるらしい。
それでイベントがあった話したみたい。
うちの兄も大分商業のテニス部で岡崎さんに声かけてもらったことがある…って
岡崎さんがテニスコートは隣(野球部グラウンドの)だったんだよ…って話したらしい。

なんとなく嬉しいね。
今は、県立高校が甲子園に行くなんて滅多にないし、その県内からしか人が集まらないから私立で野球に力入れているところにはかなわないんだろうなぁ。

先週、先々週は何だか野球のかかわる出来事がおおかったなぁ。

あ、そういえば、先週娘が大学の入学式に出席した。
1 年遅れの…
その日暮れてから1800発の花火が上がったらしくそれを見て、友達とご飯を食べて帰ってきた。
まだ学校での講義は始まらないけど、ちょっと大学生になった気分はあじわえたのかな。