暑い… 
梅雨があけた… 
先週は雨が降っていたがムシムシ暑かった… 
だから土曜日はエアコンの掃除をしようと決めていた。 
今までエアコン用洗浄スプレーをバンバン吹きかけていたが臭い匂いが全く取れない。 
専門家にエアコン掃除を頼もうかと思ったが結構いいお値段する。 
で、自分でエアコンの掃除に挑戦してみることにした。 
今は Youtube で掃除の仕方も分かるし、アマゾンや 100 円ショップで安くほしい物も買える。 
蓄圧式噴霧器、洗浄カバー、バケツ、ブラシ、養生テープ(これは使わなかった)。 
DSC_20210719-001 DSC_20210719-002
だから前々から準備万端。 
掃除してみて初めて分かった。
今まで、市売されているエアコン洗浄スプレーを熱交換器と言われるシルバーの金属部分に何度も吹き付けていたけど臭いが取れなかった。
問題は熱交換器の下の部分にある送風用のファン。
ここが諸悪の根源だったか…
ここにカビキラーを薄めた水を吹き付ける。 
ガンガン吹き付ける。 
黒い水が出てくる出てくる。 
熱交換器に吹き付けた水はパイプをつたって外に排出される。 
ここはそれほど汚れていない。
ファンに吹き付けた水はカバーをつたってバケツに。 
だいたい 30 分放置した後、さらにファンに吹き付け、今度はブラシでファンを手で回しながらゴシゴシ。 
また水を吹き付けるとさらに黒い水が出てくる。 
最後は雑巾でファンをフキフキ。 
まだ雑巾が黒くなる。 
丁寧に拭いて後は乾かす。 
フィルターをセットしてカバーを付けて、約 3 時間… スイッチオン!! 素晴らしい!! 全く臭くない。 
それどころか新品の臭いがする!! 
テニス休んでエアコンの掃除をした甲斐があった。 

日曜日、これまでで一番暑かったらしい。 
もちろん朝からテニス。 
汗ダクダクでプレーの後シャワーを浴び、家でビールを飲みながらエアコンにあたる。
これで暑い夏を快適に過ごせるぜ!!