右目に網膜静脈閉塞症による眼底出血が見つかりレーザー治療(手術)をして 4 年、完治はしないものの(中心が欠けている)、ようやく全体の視力も戻ってきたところだった。

2、3 週間前位だろうか、目が見えづらい。
右目はいつもと変わらずなのだが、右目を閉じてみると左目が見えない。
左目だけで見ると中心から左上が曇っている(グレーになっている)と言うかすりガラスを通して見ている様になっている。
それが 2、3 日様子を見ても変わらない。
仕事ではパソンコンの字が抜ける。
テニスでが球が見にくい。

さっそく眼科に行って見てもらうと、今度は左目が網膜静脈閉塞症による眼底出血だった。
去年の人間ドックでの血圧は 119/83 だったので、まったく気にしていなかったし、中国製の安物スマートウォッチだけどちょくちょく血圧を測っても 127/85 位だった。
これを信用していたのがまずかった。
目がおかしいと思って引っ張り出したオムロンの血圧計で測定して見ると…
上は 150 オーバー、下は 110 前後…
何回測っても下が 100 を切らない。
大好きなラーメン、米粒の炭水化物を避け、毎日飲んでいたお酒を週  3 日間休肝日を作り、在宅で動かない分、土日の午前中は必ずテニス…
それなのになんでこんな事になるのか…
血圧が高いのもあるけど、右目に起きたら左目にも出来る確率が高いとか。

火曜日に造影剤を点滴し蛍光眼底撮影を行い精密検査。
DSC_0194

これが結構長時間かかった。
結局、右目の時ほど悪くはない(出血、血液が流ていない範囲が狭い)が出血していて血液が行かない所はレーザーで焼き付け固定しないと視力が失われるとの事。

前回のレーザー手術の時は痛かった…
眼底出血にレーザーを照射するのだが、頭の後ろに響く(痛い)のである。
その後レーザー照射で浮腫むの(黄斑浮腫)でそれを抑えるため抗 VEGF 抗体の硝子体注射を 3 回。
目にレーザーとか注射とか”グロい”治療なんだよなぁ…

あれをまたやるのか…
そして何とかなるまで 4 年かかった…
勘弁してほしいが良くするためにはしかたない。