娘が月曜日のシングルス1次予選決勝で専修の選手と対戦するというので 19 日日曜日に練習したいと言ってきた。

専修は 2 部 2 位の強豪校。
私のクラブにビジターで連れて行き、強風の中、風上風下からしっかりドライブをかけて打つ練習をした。
Patrick Mouratogleのレッスンを参考にさせてもらった。
TTP(徹底的にパクる)だ。
娘からはパパトリックと呼ばれている。

やはり翌日も強い風が吹いていた。
試合は 1 - 4 でリードされヤバイと思ったらしいが、コートチャンジで風上に。
そこから私と練習したドライブをかけて打つ事を実践したらしい。
ドライブボールは風上からでもしっかり落ちてコートでしっかり跳ねる。
相手のフォアハンドのミスが増え、7 - 5 で大逆転勝ち。
2 次予選に進出。
良かった~!!
娘からも
「パパトリックのおかげで勝てた!!」
と言ってくれた。
嬉し〜い。
でもそれはあなたの実力です。

火曜日、2 次予選 SF ショート 3 セットマッチの 2 - 4、2 - 3 の続きで大宮健保グランドに出かけて行った。
後、1 ゲーム取られたら終わり…
それでも 1 ゲーム取り返して 3 - 3。
その後 3 - 4 でデュースまで行ったのに取れず、3 - 5 ゲームセット。
後から 3 - 4 のデュースを取り切れなかったのが悔やまれるってなげいていた。

水曜日シングルス 2 次 SF。
相手は 1 部校、山学のレギュラー 4 年生。
ドライブでしっかり打って行ったらしいが、やはり強かったらしくボコボコにやられたらしい。
すべて高い打点で打ち込まれたらしい。
まぁ、寮生活でコロナに関係なく練習できる環境にいるんだから仕方ない。
1 - 4、 0 - 4 でスコられたって。
娘も、「いやぁ~強かった。レベチ」と言ってた。

まぁ2次予選まで行けばどのドローに入ってもみんな上手い人ばっかりだよね。

シングルス、ダブルスとも 2 次 SF で終わった。
昔聞いた話だが、スクールの生徒がコーチに
「試合に勝つにはどうしたらいいですか」
と聞いたら、コーチは
「ドロー運です」と真面目に答えたらしい。
若かりし頃はコーチのくせになんて言うこと言うんだと思っていたが、今になると納得出来る。
まさにドロー運。
テニスは努力とドロー運だ!!

努力を怠らず、そして強運を引き寄せろ!!